土曜日に息子達の空手の昇級試験がありました。

去年のイースターホリデー明けから始めた空手ですが、長男は3回目、次男は初めての昇級試験でした。


次男、空手の練習には喜んで、楽しんで行っているんですが、昇級したい〜、って気持ちがないのか、空手の型がなかなか覚えられず、やっと最近ちゃんと出来るようになったんです。


試験はいつもの道場の2階で行われ、他の級の子供達、保護者は1階に居るので試験の様子は見れません。


白帯の次男達の試験が終わり、次男はスキップしながら帰ってきました。

上手く出来た、との事。

そしたら、いつもの火曜日のトレーニングに来ているママさん達が寄ってきてくれて、


「良くやったねー!」

「いつもJ(次男)に笑わせてもらってるよ」

「JはHappy Soul だねー」


とか声をかけにきてくれて、感動しました。

ほぼ1年トレーニングに通って、やっと初めての試験だったので、ママさん達、気にかけてくれていたようです。


確かに次男は真剣にトレーニング、ってよりは、

そこに居るだけで楽しい、みたいなところがあって、たまにふざけたりして私が注意することも。

でも少しずつ習得してるのをみんなが見ていてくれたようで、私も嬉しかったです。



娘に塗って貰ってるフットネイルもママさん達にウケてるようで、見せに行ったりしています。




今はキラキラのオレンジ泣き笑い

白帯からオレンジ帯になったのでマッチしてる〜、って言われてました。



長男は真剣にやっているので、次男よりも昇級も早いです。


↓試験前の練習


ですが、昨日の試験はちょっと間違えたところがあったようでした。

黒帯の先生補助の人にどうだったか聞かれて、話してるうちに悔しくなってきたようで、泣きはじめて、私はびっくり。


「それだけ真剣に、一生懸命にやったって事だから素晴らしい!」


って言ってくださって、感動して余計に泣いていました悲しい

その後に、黒帯のティーンエイジャーがハグしに来てくれて、その子は長男の試験に付き添って(相手役)くれていたので、

「ちゃんとやれてた!泣くような事はない!」

と励ましてくれて、みんな優しい〜、って私もちょっと泣けました泣き笑い



結果は、2人とも昇級できました。

ホっとしました。


イギリスの人って子供に優しいですよね。

知らない人でもそうだし、ちょっと知り合いになるとめちゃくちゃ優しいし、褒めてくれるのは、学校で褒められて教育を受けてきたからなのかな、とか思いました。