やーっと暖かくなったかな、って感じたのが木曜日で、金曜日は強風雨で寒く、今日はまぁまぁな気温で晴れでした(南東)。


土曜日の今日は昼からWalmer Castle へ。

冬の間は閉まってたガーデンがオープンしたので、ガーデンをメインに行ってきました。







ピシーッと手入れされた部分

カッコいい!




畑部分(併設のカフェで使われる野菜や果物を育ててる)




Moat (堀)部分も素敵に植物が植ってて、ぐるりと城の周りを一周できます。

私の頭の中はこの城が使われてた時代の妄想でいっぱいのまま、一周歩きました。


ガーデンの奥の方には自然のwoods部分もあり、終わりかけのブルーベルも見れました。


めちゃくちゃ広くて、ちょっとした遊具(木で出来てたり、彫刻だったりする)も所々にあるので遊びながら結構長い時間いました。


お城の中もサクッと見ました。

冬にじっくりと見たけど、次男がウェリントンブーツを見たのを覚えてないと言うので。


ウェリントン公爵が83才が亡くなった時に座ってた椅子があるんですが、

係の人がいて、次男に説明してくれたら、

「死んだときに座ってた椅子!?」

ってドン引き滝汗していました。


あまりの次男の引き具合に私は隣で笑いを堪えながら、

「貴重なもの見れたなー」

って、励まして?去ろうとしたら、

その係の人に隣の部屋に連れて行かれ、

「これを見て。死後3日後に作られたデスマスクだよ」って。


「デ・ス・マ・ス・ク?」


とハテナだらけの次男にこれまた詳しく説明してくれました。


次男は怖い系がほんとに無理なので、(別にこれらは怖い系じゃないんやけど、ちょっとクリーピーに感じるのも分かる)

ポーンゲッソリチーン

みたいな感じで城内を後にしました。



帰りはDealの街に寄って、早めの晩御飯を食べて帰ってきました。


Dealといえば、BBCのドラマ「Liar」



Dealで撮影されたと聞いたので見てみましたが、内容が面白くて、シーズン2まで一気に見ました。(Netflixで)