年末にアジア食材のネットショップきな粉を買うのがエスカレートして、ポチポチしまくったお買い物のおまけとしてドリアンのお菓子が入っていました。




こんなやつ、箱入りの。


ドリアンはちゃんと食べたことないけど、私も月並みに匂いが無理です。

若かりし頃にタイに行ったけどドリアンを食べる勇気がなかった。


そんなドリアンのお菓子、フィリピン人の友達の家に持って行って差し上げました!

 

友「ドリアン、食べたことないわ〜」

私「フィリピンに無いんやな〜」

友「似たやつはあるけど、臭くないやつ」

私「臭いって知ってるんやな」

友「アイスクリームみたいな味なんやろ?」

 「一緒に食べよう!」


と友達が箱を開け、個別包装の袋を開けたら、


ぷーん


知ってる匂い予防


私「あかん、この匂い無理や」


ツーンとあのドリアンの匂いがしました。

最強すぎるやろ。

ケーキに加工されてんのに。


友「チャイナタウンのスーパーの匂いがする」


って言いながら、食べた。

スポンジっぽいのがパリパリの皮に包まれてて、美味しい、って。


食べながら、

チャイナタウンのスーパーの匂いはドリアンの匂いじゃないはず、って言うてたひらめき


どっちでもいいよ、食べれるなら、笑。



大抵の味覚の好みは合う友達ですが、今回は違って助かりました。


フィリピン料理好きなんですよね〜。

よく作ってくれるヌードル類が。


あと夏にはハロハロって言うかき氷をご馳走してくれて、めちゃくちゃ美味しかったです。

紫芋が入ってて、ナタデココが入ったあんみつミックスみたいなのも入ってて、あと削った氷と練乳。

あー、またハロハロ食べたい〜。


私からのお返しはいつもたこ焼きです。

あとは巻き寿司も。



しばらく放置していた編み物をしているので、ブログも放置、肩もガチガチです。でも楽しいので、ほぼずっと編み編みしています。

あとちょっとで完成、頑張ります。