日本で運転することもあるかな(暑すぎて外を歩くのはきつかろう)と思い、住んでる町の郵便局で国際運転免許証をとってきました。




イギリスの運転免許証と証明写真と手数料5.50 ポンドを持っていくだけで、発行されました。



昨日初めて運転したけど、何かと怖かった。

道が狭いうえに、バイク、自転車が沢山走ってるのが1番怖かった。さすべえで日傘さして、子供を後ろに乗せてる自転車、見てるだけでも怖い。


あとやたらめったら信号があるので走っててもすぐブレーキで、忙しい。

別にイギリスでも運転が好き、上手い、って訳じゃないけど、日本での運転はハードルが高いです。


あと、借りてる車が弟のSUVの新車なのも緊張する原因です。

イギリスで乗ってる車は古いガソリン車で、ハンドルも重いし、ハンドブレーキもあるし、バックモニター無し、クーラー無しで、エンジン音もうるさい。なので、最近の車のスーって静かに発車する感じがなんとも慣れません。