今週の月曜日、
午後2時、アートの授業があった。
先生がビデオを撮ってくれており、
「今日は、ペーパーなんちゃらを作ります」
と、作り方を説明始めた。
膨らませた風船に、小麦粉と水を混ぜてのりを作り、切り裂いた新聞紙をのりにぶちこんで、ベタベタにして貼っていく。
何重も新聞紙を重ねて、乾かす。
乾いたら、風船を針で割って、
外側をデコレーションする。
とな。
やり方はまあわかった。
先生は締めに、
「super messy (超汚れるみたいな意味)な行程ですから、作業台にシートを敷いてからして下さいね〜」
とニッコリ笑ってビデオは終わった。
申し訳ないけど、午後2時からサクっとやることちゃうやん。
毎日3時に授業おわるから、2時とかはもうやる気もない(私の)のに。
そんなん言うても、子供らは(長男の課題やけどもれなく次男も参加)やる気まんまん。
そりゃそうや、
ベッタベタの新聞紙なんか触りまくりたいに決まってる。
しゃーないからやりましたよ。
テーブルにシート敷くの忘れたわ。
先生の忠告通りでした。
子供らは、服も顔ものりまみれで。
余裕で3時過ぎてたし!
作った証拠に写真を先生に送ったら、
「Well done! 乾いたらデコレーションしてまた写真送ってね」
やて。
分かりました〜と返事するほどの器量は持ち合わせてませんので、無視。
24時間位で乾いたけど、
授業以外の時間でデコレーションさせるなんて無理やから放置ナウ。
ちなみに私は聞いたことなかったこのペーパーなんちゃら、
Papier-mâché
paper mache
張り子
って言うそう。
張り子??初耳です。
ペーパーマシェ、
これが全く頭に入ってこなくて、何やっけ?っていつも聞いてしまう。
子供らは一回で覚えてた。
なんなんいったい、ペーパーマシェって。
「追加」
今日は土曜日で1日中雨やったからデコレーションをさせた。
これでやり残した感もなくなりさっぱり。


