はじめまして
ブログをはじめるのはもう何年ぶりだろう、、、
ぽつぽつと思うことを書いていきたいと思います
現在大学で国際関係を学ぶ3年生です
もうすぐ就職活動、、憂鬱(´・ω・`)
さて、今年の10月までデンマークに留学をしていました
なんでデンマーク!?という感じなのですが、デンマーク語を学んでいたわけではありません
福祉国家であるデンマークの制度を学びに行ったのでもありません
わたしは、英語と国際関係学を学びに行っていました
公用語が英語でもない、日本人になじみもないデンマークにわたしが留学した理由、それは
完全にデンマークの教育制度にひかれたからでした!
その制度とは、デンマークで高校と大学の間の学校に位置する「フォルケ・ホイスコーレ」です
「フォルケ・ホイスコーレ」?????
それは、日本語にすると国民学校とでもいうのかな。入学試験も期末試験も卒業試験もない。
ただ学びたいことをひたすらに学ぶ場です。その代わり、何の卒業証明書ももらうことはできません
完全に自分の興味のために学ぶのです
素敵だと思いませんか?テストのための勉強ではないので、すべてが本当に自分の本心で勉強したいことなのです。
加えて、魅力的だったのが全寮制というところです。
フォルケ・ホイスコーレはすべてが全寮制です。基本的にルームメイトがいます。なので一日中英語環境に浸っていることになります
朝から夜までともに過ごすので、仲もぐっと深まります
他の留学では日中は学校に行くけど、家に帰ったら一人部屋で自分で外にでないと、他の人と関われないなんてことはよく聞きます
それが、ここではいつでも誰かと過ごしているので、英語ができないうちは苦労しましたが、本当に自分の英語力上達には助けになりました
全寮制なのでもちろん三食付きです。それで授業料とすべて込みで一ヶ月約10万円です!!!
信じられますか?日本で暮らしてもそれくらいかかるのではないでしょうか?
他の国に留学して、働かない限りこの安さで生活できるところは東南アジア以外にないと思います
こんな感じでデンマークに9ヶ月留学をしてきました
これから、少しずつ生活んいついて更新していく予定ですo(^▽^)o
