毎日いろんな子達と出会い、

はや十数年てへぺろ


個性豊かな子達と出会いました。


そして結構長くキャリア積んでる私😅


自分でもこんなに続いててビックリチュー


子ども達の中には、

障害持っている子どももいます。


20代の頃の私は、

他の子どもと同じようにやらなきゃ!!

少しでも上手くさせなきゃ!!


という変な責任感を持っており、

めちゃくちゃ厳しく接していましたショボーン


それを見ていた先輩が一言、

『彼らは確かに他の子と違って、

すぐにできるようにならないし、

指示が伝わりにくい等あるけれど、

彼らは彼らなりにやってるんだよ。

他の子達と同じように褒めてる?』


はっガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン!!


確かに熱量あり過ぎて、

褒めてないガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


やってしまったガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


猛烈に後悔し、今でも彼らには申し訳なかったと

反省しています悲しい悲しい悲しい


確かに指示が伝わりにくかったり、

暴れてしまったりもし、

他の子ども達に迷惑かけたりしますが、

彼らなりに頑張ってる!!


楽しむことは他の子ども達と一緒!!


笑顔にさせなければ意味がない!!


そこから考え方を変え、

接し方を180度変えました。


それから数年が経ったとある日、

お世話になった生徒のおばあちゃんから、

『先生とのレッスンの時、うちの息子はいつも

嬉しそうにしていて毎回楽しみにしてたんです。

先生と出会え本当良かった』


この言葉を聞いて、

今の仕事続けて良かった泣き笑い

と心底思いました。


そんな彼は現在、

成人しお仕事も頑張っているとのこと。


これからもたっくさんの子ども達、

笑顔にしていくぞ爆笑キラキラ!!