三連休後の久しぶりの出勤走る人

昨日、
お店では大人の方達のいざこざがあったらしく
ゴタゴタして大変だったとのこと。

あらららら〜😅
忙しい時に代休取って申し訳ないチュー

さてさて、子ども達は、
幼稚園、小学校、中学校と新しい生活が
始まりました😙

生活リズムも変わるし、
今までと違う時間の過ごし方になるので、
ちびっ子クラスは当然泣く子もいますチュー

今週の月曜日から幼稚園に通い始めた、
3歳になったばかりの男の子👦

彼は赤ちゃんの時から通っており、
今までずっとママと一緒にいたので、

・一人で半日過ごす
・同じ年の子達と過ごす
・生活リズムが変わる

が重なってクラスが始まる頃には体力も限界絶望

そして春休み期間中、
大好きなお姉ちゃんとずっと一緒にいたから、
お姉ちゃんが行くところに、
自分も一緒に行かないといけない!
とレッスンの途中でダダこね始めました真顔

『そっちには行けないの』と言った瞬間、

『嫌だぁーーーー大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き

がスタート真顔

あ〜真顔始まったぁ〜真顔

と、少し呆れて彼を見てました真顔

実はこれ、過去にも同じようなことが何度もあり、
泣き止ませるために好きなようにさせる、
というのが続いていたのです。

それを知っていたので、
『今日は少し我慢の練習だちょっと不満
と、心を鬼にして、
ママのところへ行くのも、
やりたいことをやらせるのも、
我慢してもらいました。

案の定、レッスン終了まで、
ずぅーっと泣いてました真顔

だけどレッスンが終わると、
自分の使った道具をちゃんと片付けしてました。

こうやってひとつずつ、
我慢することも覚えていくんだよね。
と思いつつ、最後はお母さんにも
お詫びを入れました。

自分もこんな感じでワガママ言って、
先生達困らせたことあったなぁ〜真顔

でも成長していく上で、
遅かれ早かれ必ず経験することなんだよな真顔

と思った1日でした。

特別クラス入る前に彼の様子を見てみると、
こっちを向いて笑いながら、
『べぇ~😝😝😝😝😝』と言って、
いつもの彼にもどってましたニコニコ

難しいけど、
少しずつ乗り越えていこうねニコニコ

厳しくしちゃってごめんね🫣