昨晩、職場での送別会でした。


子ども達も卒業するが、

職場には学生スタッフも多く、

大学卒業を機に

職場も卒業していくスタッフも多いんです悲しい


これまでたくさんの学生を送り出し、

生活が落ち着いたら、

顔出してくれて、

『元気にやってます』

『ここでの経験があったから、

今しんどいけど、役に立ってます』


そう言われると、

この仕事も捨てたもんじゃないなニコニコ


と思います。


子ども達出会いがきっかけで、

学校の先生という職を選ぶ学生も多い。


全く違う道を選ぶ学生も多い。


ほとんどの卒業生が言うセリフ。


『このバイト、大変だったけど社会に出て、

こんなに役立つと思ってなかったです。』

『保護者と話す経験をしていたから、

臆することなく話せます!』

『年上の方と話す機会多かったので、

あまり緊張しないです』


社会ではあまり表立った仕事ではないが、

スタッフもいろいろな経験ができ、

確実に成長でき、

一足先に社会の厳しさを学べる、


人と関わるお仕事だから、

『人』として成長していけるんだと

思った1日でした✨