先日、日本ブライダルMCアライアンス(通称BMCA)

の全国集会が、東京お台場で行われました。


現在の登録数者数約550名 北海道から沖縄まで、

多くの司会者が一同に介して行われる、

年に1度の勉強会です。


毎年、私も参加していますが、なんと今年は

講演を行う事になり、「茨城のブライダル事情」

と銘打ち、色々としゃべらせていただきましたあせる


MC♪note スタッフのブログ


日頃、披露宴の中でしゃべるのは慣れているのですが、

全員が司会者という中で話すのは、なかなかの緊張でした。


先輩方の貴重な講演もあり、とても勉強になった一日でしたビックリマーク




MC♪note スタッフのブログ

コンファレンスの後の懇親会ラブラブ

実は、毎年これが楽しみで来ています。


MC♪note スタッフのブログ


参加者全員が司会者。どんな飲み会になったか・・・

賑やか過ぎて、想像しただけでも恐ろしい叫び


MCマサ