昨日のYahooニュースに興味深い記事がありました。

 

 

 

印象に残ったのは、

【結婚は「必需品」から「ぜいたく品」に変わった】という一節です。

 

 

 

IBJ結婚相談所のマリッジコンサルティング

 

 

確かに結婚は、時代とともに変化してきました。

 

かつては安定した家庭を築くための象徴として捉えられ、多くの人々が人生の一大イベントとして受け入れていました。

 

しかし、21世紀に入ってから婚姻数は減少しています。

 

 

IBJ結婚相談所のマリッジコンサルティング

 

 

結婚は単なるロマンティックな絆や相互の愛情だけではなく、経済的な負担も伴います。

 

家を持ち、子供を育て、将来の安定を確保するためには、多額の費用もかかります。

特に、都市部では生活費が高騰し、住宅や教育の費用がますます増大しています。

 

 

それが「結婚は経済的な負担が増すリスク」を意味し、若者たちは結婚を躊躇するようになりました。

 

 

IBJ結婚相談所のマリッジコンサルティング

 

 

一方で、結婚しない選択肢も増え、個々の自由とライフスタイルを重視する人々が増加しています。

 

女性の社会進出が進み、結婚が唯一の安定の象徴ではなくなったことで、多様な生き方が受け入れられるようになりました。

 

 

IBJ結婚相談所のマリッジコンサルティング

 

 

しかし、結婚の魅力が失われつつあるとしても、それは必ずしも悪いことばかりではない気がします。

 

 

むしろ、結婚はより現実的な選択肢として捉え直されるチャンスでもあるからです。

 

 

IBJ結婚相談所のマリッジコンサルティング

 

 

「結婚は経済的な負担が増すリスク」と捉えるのか?

 

「将来の安定や幸福を築くための持続可能な投資」と捉えるのか?

 

 

考え方次第で、21世紀の結婚の魅力は変わってくるのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IBJ加盟結婚相談所

マリッジコンサルティングネットワークス

IBJ加盟結婚相談所のサブスク婚活

 

 

無料相談受付中

IBJ加盟結婚相談所の無料相談

 

 

 

森香澄さん出演IBJ新CM放送中

IBJのCM

 

周回遅れでLINE公式はじめました

たまに素敵な情報を届けます汗うさぎ

友だち追加

 

 

 

 

 

美しいアスリートを目指してる人へ

テラヘルツ波がカラダの深部に届く

テラヘルツシールのテラヴァース