●7月26日(金)

 

朝ごはん約30分後、下腹部にぎゅーっとした痛み。

やっぱり💩の準備かな。。

手術前はこんなに痛むことなんて、ほぼ無かったけれど。

前回の排便前も同じような痛みだったな。。。

(このあとしばらくして、きちんと出ていきましたバイバイ

 

9:00前 T先生他ぞろぞろ回診。

ドレーンの様子確認と、他の先生方に昨日の処置について詳細を説明されている。

その後、私に「ごはん食べられてる?昨日ごめんね、カルテ見たら(触ったおへその)傷が痛むと書いてあったからお願い笑」と。

 

そんな細かなところまで書かれているとはあんぐり

お恥ずかしや予防

 

看護師さんのお昼前ケア。

昨夜から傷まわりに少しかゆみが出ているかもしれないと伝えると、傷口確認。

やや粘着力高めのテープでしっかり止めてあるから、それが原因かもしれないと

お肌に優しいテープに貼り替えてくださいました。

剥がしていくと「かゆみの場所、まさにそこです!」という感覚。

さすがだなぁ目がハートイエローハーツ

 

しばらくして、おへその傷口の手当てに外科の先生と看護師さん。

先日N先生とご一緒だった、手当てが優しい先生だハート

 

今日も「痛いかも」と言われたけれど、全然耐えられる処置でしたキメてる

だけども傷口にガーゼが詰め込まれる感覚は変わらず苦手。。

痛みはほぼ無かったのにぽーっとして、そのまましばしお昼寝大あくび

 

11:30 理学療法士さん指差し

「ごめんなさい、今日は午後から来てもいいですか?」とわざわざ。

いつも午前中だけれど、おいそがしいみたいです昇天

そして「ネタが(無い)…笑」と。 

 

数日前、私が体験談ブログを書いていることをお話した頃から

何故か小ネタを準備してくれるようになりました看板持ち

いそがしくて急いでいるだろうに「蜂は1回刺したら死んじゃうって知ってました?」と、ひとネタぶっこみ。

しかも残念、知ってました魂が抜ける笑笑

 

※念のため、後でちゃんと調べたら1度刺したら死んでしまうのは、ミツバチだけ。

 しかも、人間など柔軟性のある皮膚をもつ動物を刺した場合だけのよう。

 ミツバチの働きバチの針には「返し」「逆棘」があって、一度皮膚を刺すと針が抜けなくなり毒の入った袋が抜け落ちる、これは内臓ごと抜け落ちるようなものだとか。

そして徐々に衰弱して死んじゃうのだそうです。

 

へぇーあんぐり

自分の身を盾にして一生懸命守るのね赤ちゃんぴえん

・・・なんでこのネタなの?笑

 

お昼から改めての理学療法士さん。

今日もベランダに連れて行ってくださいましたが、今日はむゎんと暑い。

36℃だとか。

毎日、外でお仕事をされている方は本当に大変だ不安

今日はそのままリハビリルームでストレッチなどなど。

一昨日の、バランスボード(というらしい!空気の入ったつぶつぶ円盤)に再挑戦。

上に座って片足ずつ上げる。そして両足…

 

お、できたあんぐり飛び出すハート

一昨日感じた「これ以上、足を上げたら腹筋に響きそうで怖い」という感覚が

無くなっていて、急にひょいっと上げられるようになっていました流れ星

人間の身体って本当にすごい!!!

そして「やっぱり普段ヨガをしていたからか、バランス感覚が良いですね」と褒めていただくスター

褒められて育つ子ですキメてる

 

あとひとつ。気になっていたこと。

階段の登り降りが支障なくできるのかどうか。

病院内は全てフラット。でも日常生活に戻ったらおうちの中にも階段があるし。。

それを伝えたら、リハビリ用の階段の所へ案内してくださいました。

問題なかったです足

 

降りる時、ほんの少しだけおなかまわりに響く感じがしましたが

数日もあればクリアになりそうな程度でしたニコニコ

 

ところで蜂のお話。なぜ急にこの話だったのかと伺うと

私の他に担当されているおばあちゃんが

「自分も蜂のようにブスッと刺して、悔いなく人生を終えたいんやー」

とおっしゃっていたからなのだとか。

 

なんだか深いぃー…宇宙人くん でもなにを?笑 

かっちょいいおばあちゃんです笑い

 

夕方、T先生がお見えに気づき

ドレーン管内の排膵液が現在も10ccほど、先日から量がずっと横ばいのため

明日から3日間、サンドスタチンというお薬の皮下注射をして様子を見たいとのこと。

消化液の分泌を抑制する働きがあるのだとか。

1日3回。8時間おき。6:00、14:00、22:00に打つそうです。

 

それで期待した効果が出なければ3日でストップ、効果がありそうなら継続すると。

それとともに週明け、体内のドレーンももう1段階短くしていくそう。

ドレーンは菌なし、おへその傷口は菌ありで膿が少々、継続して洗浄するとのこと。

 

次のステップです予防接種

 

本日の体重測定。入院時より2kg減ったかなダンベル

 

17:00 なんにもしてないけれど、おなかが空いてきたコップ

消化液の分泌を抑えると、この感覚もまた一時的に無くなるのでしょうか…

 

夕飯後のくるくるタイム。

この日も20分以上の運動を目標に、6週→8週に強化&ストレッチと軽めのヨガ。

じんわり汗がかける程の良い運動になりましたランニング

きっと普段よりも今の方が断然歩いてるあしあと

 

そして夜、友人が電話をくれました気づき

高校時代のクラスメイト3名が集まって、呑みながら懐かしい話をしていたみたい生ビール

電話口で順番に代わって、たわいもない話と私へのエールを日本国旗

早く一緒に行きたいなー真顔会いたいなー真顔飛び出すハート

 

明日からの新しい治療、いい結果につながりますように流れ星

 

 

▼なかなかお別れできない相棒のドレーンちゃん(二代目)膵臓切断面・左腹部から繋がっています

 

▼本日のごはん(お昼はホイル蒸しだったのでOPEN前後♩)