東戸塚と横須賀とスタジャンと。 | ワタシ宅録ナレーター。時々MC(司会)。時々(選挙)ウグイス。

ワタシ宅録ナレーター。時々MC(司会)。時々(選挙)ウグイス。

タイトル通り、喋る仕事を中心にいろいろやってます。京都生まれで群馬育ち。東京都中野区在住。豆柴さくらを溺愛中。

10月13日金曜日。私は明日本番のお仕事のリハーサルに参加する為、朝9時過ぎ、JR東戸塚駅のロータリーにおりました。これからタクシーに乗って向かいます。

かなり早く着いたので時間に余裕があり、ペタンコ靴をパンプスに履き替える場所はないかな・・と探していたところ、公園を発見しました。運よく誰もいないので、ここで靴を履き替えました。

久しぶりのスーツ仕事です。この夏は本当にこのスタイルが暑くて辛かった(特にパンストが地獄)・・ですけど、やっと辛くない時期が到来して喜んでおります。寒かったら着こめばいいだけですし。

しかし、今回の現場はなかなかハードでした。土曜の16時にすべて終了した時の解放感が半端なかったです。

日付が替わって10月15日日曜日。この日は14時から神奈川県横須賀市の三笠公園におりました。クレイジーケンバンドの名曲「タイガー&ドラゴン」で有名な公園ですね。

実は私、今まで三笠公園に来たことがありませんでした。「記念艦みかさ」の存在も、今回初めて知りました。この日はフレンドシップデーという米軍基地の中に入れる日でしたので、それもあって、かなりの人混みでした。

近くで見ると、すごい迫力です。こんな巨大な戦艦で戦っていたんですね・・。しかし本日のフレンドシップデー、基地内ではアメリカの戦艦に乗船できるらしく、そっちの方が更に人気でした。

さて私の表情が冴えないのは、花火大会が中止になってしまったからです。しかも夕方以降、どんどん気温が下がってきて寒くなって

しまい、ストール巻いて、ジャンパーも着て、しのいでおります。

さてジャンパーといえば横須賀名物のスカジャンですが・・。私が横浜から京急に乗った時、前にいた男性が普通にスカジャンを着てました。背中には龍の刺繍があしらってあります。「スカジャン、本当に着てるんだ・・・!!」と感心しました。そして仕事中、私が三笠公園全体に放送をかけるために管理センターに行ったとき、職員の女性がスカジャンを着用し、キビキビと勤務している姿に遭遇しました。背中には艦隊の刺繍が・・。「スカジャン着て仕事してるんだ・・!!」と新鮮な感動を受けました。

というわけで、開国花火大会(ペリーが浦賀に来てから130年だそうです!)こそ中止となってしまい残念でしたが、別のpointで感動を享受して、三笠公園を後にしました。しかも横須賀中央駅に向かって歩いていたら、うっかり夜のどぶ板通りに入ってしまい、なんだかアダルティな雰囲気に呑まれました。タトゥー専門ショップの中でお姉さんが踊り狂っていたりしたので、うわあうわあと思いながら歩いていたら道を間違えて完全な迷子に・・。Mapを見ても現在地がわからず、親切そうなお姉さんに道を聞いたら、無駄に歩きすぎて1つ隣の汐入[しおいり]駅のすぐ近くまで歩いてきてました。汐入駅から帰ってきました。