11月6日 7日 ホテルオークラ 平安の間
ダライ・ラマ法王と
 科学者との対話

 ー日本からの発信ー
$美容と占い=M&Cせおてんブログ

7日午後 最後のセッション前の写真です
せおてんの席はA席29列19番

6日の午後、7日午前はS席でもう少しだけ前でした。

日本の頭脳と誇れる科学者の先生がたです
その中に 先日見た「四分の一の奇跡 本当の事だから」にも 出られていた
村上和雄先生もいらっしゃいました。
残念ですが 村上和雄先生のセッション1のチケットだけが取れませんでした。

6日午後からのセッション2は
物理科学・宇宙と仏教
佐治晴夫先生 理学博士 鈴鹿短期大学学長 大阪音楽大学院 客員教授 NASA客員研究員
「心が結ぶ科学と宗教」

横山順一先生 理学博士 東大大学院理学系研究科付属 ビッグバン宇宙国際研究センター教授
「たくさんの宇宙」

米沢富美子先生 慶応義塾大学 名誉教授
「あいまいさの科学」と人間  ー科学の限界ではなく心理の姿ー

科学が発達することによって、
あいまいな部分まで、科学的に解明がされてきた
そして あいまいな事は科学的に限界ではなく 真理だったとわかってきた

ダライラマ法王は、仏教からみればこうだという考え方を押し付け 決めつけることなく
科学はもっともっと発展して 明らかになっていけばよいとのべられていました。

ダライラマ法王は 科学者の発表を聞いていらっしゃる時は、
ど~んと座って 遠い目をされてますが 
モデレーターのジャーナリストの下村が法王にいかがでしょうか?と聞かれ
ご自分がお話しされる時は
ガ~~と エネルギーが上がっていくのがわかりました。
科学者の先生方も、平坦な言葉で説明して下さり、お話しはとてもわかりやすかったです。

この日 イブニングレセプションがあり
せおてんは村上先生と少しでもお話ししたいと思って出席しました。
村上先生は 超人気がありますから 
皆さんに囲まれています 
でもここまで きたんだから っと 
やっと村上先生とお話し 写真まで撮ってきました~~ 
村上先生と!せおてんのドアップで恐縮です。
src="http://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/decoPeta/pc/decoPeta_21.gif">$美容と占い=M&Cせおてんブログ

じつはこの後
ひょんなことから せおてん大いに盛り上がってしまったのです…

それは次回に

ありがとうございます
感謝