せおてんは 身体が硬かった
今でも 柔らかいとは、言えないけど…
後ろ姿に年齢が出るというか
後ろ姿をみると 年齢がわかるのはなぜか?
すべては骨盤のゆがみから出るのじゃないかなと思ってる

身体の事を知ってくると
骨盤が後ろに傾くと 腰 背中がまるまり
股関節が広がって 膝が外向きに、O脚 がにまたになる
腕がまがって後ろになる
志村けんがやってる おばあちゃんの姿勢だ
志村けんのおばあちゃんは、ちょっとオーバーだけど
まさに あの姿勢だ
でも 若い時にあの姿勢の人はいない

じゃあ 何歳ごろから?
せおてん50歳ごろからかな~思う
朝起きると指先が固まるような感覚になったから
これは筋が伸びずらくなってきた証拠
ストレッチ出来ない
身体を延ばせないってわかったのも
骨盤体操をやり始めてからだから
50歳過ぎても大丈夫と思ってる人は 気がついてないだけだと思う

多分 自分でも気がつかないぐらい徐々だから 
大丈夫と思った人はこれやってみてね
足をまっすぐに(膝をのばして)床にすわり 
姿勢を真っすぐに上にのばして
そして 手が真っすぐ上に上げられるかやってみて
書くと簡単だけど
やると大変なんだから
けっこうきついの
そんな身体を固くっていや~って思っていたけど
でもね~考えると
そうやって身体固くして頑張って 生きてきた証拠なんだよね~

これはしなやかに生きて行こう
からだもしなやかになるはずだから
身体も心もつながっている
柔軟にね

感謝ペタしてね