地元の好きな方言

 

おはようございます。

 

本日も投稿ネタから。

 

パシリは秋田、代表は広島、そして10年以上北海道に住んでいたので、各地方の方言が飛び交う我が家ですw

 

秋田の方言で好きなのは「仕方ない」ですかね。

 

普通の意味の仕方ないとしても使いますが、お礼の意味で使います。

 

なんか貰ったときとかに

 

しかたねがったっす~

 

とかが良く飛び交いますw

 

マイナスのなイメージの言葉がプラスなイメージになるのは素晴らしいと思います。

 

広島では、「たわん」です。

 

多分届かないみたいなイメージですかね。

 

何かとろうとすると、

 

「手がたわん」

 

って代表が良く言っていますw

 

なんか言葉の雰囲気がかわいいので好きですw

 

北海道でいうと、方言っていうより訛りですかね。

 

漁師町だったこともあって浜言葉が強かったんですが、

 

「ひ」を「し」という人が多かったですw

 

「そこをしだり(左)にまがる」とかw

 

 

あと、ついでに難解な秋田弁をひとつ。

 

「きゃんどでびっきがびっちびち」

 

どういう意味だと思いますか?w

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する