土曜日かりー。 | 日々此探究。

日々此探究。

カレーとメタルをメインに書いているブログです。
メタルって,音楽のジャンルの事です。
カレー以外の料理についても書きます。
お花の事も書きます。

つまり,自分の思う事を好きなように書き綴ります。
どうぞ,ごゆるりと。


ぷー食憧 -ぷーしょくどう-

さてさて,久しぶりにカレーですよ!
今日は完全手作りのチキンカレーにしてみました!
だもんで,ルー作ってないので水です^p^
さらっさらのカレーですw



さて…これを作りにあたって,スパイスの参考にしたサイトがこちら
http://mercuriuslab.com/item/194
ここですが…アンチョビとピコの生みの親,輝竜司さんのブログです^^;

輝竜さんとはツイッターの方でよくお話しさせて戴いています。
実験や科学の話やら,料理の話,考える話。
色々お話をさせていただくのですが…
実は,大のカレー好きな方ですw
多分…1週間くらいカレーでも全然平気な方なんじゃないだろうか…w

そんなカレー好きな輝竜さん。
日常もよくカレーについて呟いていたりするのですが…
いつだったかな~…
多分カレーの呟きからブログにお邪魔させて戴いて,この記事にたどり着いたような…?
多分。
多分!

ま,そんなこんなで今回は,カレー好き輝竜さんの配合を参考にしてカレーを作ってみました!
スパイスの配合は↓の通り。
コリアンダー5
クミン2
ターメリック2
唐辛子0.3
パプリカ 1
カルダモン、シナモン、フェヌグリーク各0.5
これを元にして,ちょいと自分なりに量を上下させています。



作り方。

まず最初に,スパイスを混ぜておきましょw

次に,玉ねぎ1玉スライス,ニンジンじゃが芋は好きな大きさに。
鳥モモは大きめにカット。

鍋に油を敷いて,数か所折目をつけたベイリーフを入れます。
そこから火を付けます。
温まってきたら,スライス玉ねぎをどばーっと投入して,約1/3量くらいになるまで炒めます。
炒めたら,ニンニク生姜を入れて更に炒めます。

玉ねぎが琥珀色~飴色になってきたら,他の野菜を入れて炒めます。
5分~炒めたら混合スパイスを全量投入。
更に5分くらいしっかり炒めて,香辛料の香りを引き立てます。

で,お湯を投入。
玉ねぎ炒め中に沸かしておいてください~

鍋をぐつぐつしている間に鳥モモを焼きます。
フライパンに油を敷いて,皮面から焼きます。
もう,カッリカリにしてあげて下さいw
カリッカリになったら裏返して焼き色を付けます。
色が付いたら赤ワインでかるーく香りづけ。

鳥モモの焼きが済んだら,鍋に入れます。
あとは,モモにしっかり火が通れば出来上がり☆
最後にガラムマサラを入れてあげると,香りが更に引き立つと思います~

ちなみに今回は,バターは一切使わない方向行きました。
使ったのはオリーブオイル。
好きなので。
好きなので。

さて,最終的な今回の俺の配合ですが…
コリアンダー5
クミン3
ターメリック2
唐辛子3
パプリカ 1
シナモン1
カルダモン、フェヌグリーク各0.5
ナツメグ,フェンネル各1
となっております。
赤字は変更させて戴いた点ですね。

元々のカイエン0.3ではさほど辛くない印象があったのと,
『チキンカレーは辛い』と言う俺の勝手な印象でこんな感じの変更となりました。
カイエン増やすと変な雑味が出るんですよね…
クミン,シナモンの増量とナツメグの追加は,そこを隠すためと言うのが一番の理由かも^^;



しかし,今回のためになくなってたカルダモンを買いに行ったのですが…
高いΣ(・ω・ノ)ノ!
カルダモンってこんなに高かったっけ…orz
泣きそうになりながら買い物かごに入れた次第です…



そんなこんなで今日も美味しいカレーでした!
つか,輝竜さんの配合でなんら問題ないです。
と言うか,俺の口にはとても合う配合でした。←いじったのとそのままと,両方食べてます^p^
カレーは好き嫌いがはっきりするので何とも言えませんが,
初めてスパイスから作る人は,この配合を特にお勧めします!
あんまし種類も多くないし,味がしっかりまとまってるから!
(種類が少ないと,個々のスパイスが目立ちすぎたりもするので,これくらいの種類が適当かもと思います)

そんなわけで,今日もごっそさん(`・ω・´)!



ところで余談ですが。
輝竜さんのブログには,他にも美味しそうなものがたくさんアップされています。
料理される方は見てみると楽しいかもしれませんよ~^^

追。
輝竜さんの使われている唐辛子ですが…
http://www.ajikou.com/shop02/gold_shop02.html
だそうです。
半端なく辛いんだそうなwww
値段見るとびっくりしますが,それでもCPがいいと思うくらい辛いらしいですw
そんなわけで唐辛子は0.3らしいです。
これ,味わってみたいな~w