お久しぶりです犬

多忙の為にブログの更新が大変に遅れてしまいすみません。

梅雨時の中 3ヵ所の神社を参拝させていただきました。

 

(お稲荷様については次回になります。)

 

比々多神社と白笹稲荷神社と出雲大社相模分祠 です

 

参拝順です。

 

比々多神社   大祓いの茅ノ輪の季節です。

伊勢原射撃場のクレー射撃の練習や大会の行き来に近くを通り過ぎていて

気になっていた神社です 勿論初参拝です。

底知れぬ何かのすごい神様がいるとは思っていましたが。

 

相模の三之宮です

縄文時代の1万年以上前から鎮座している神様です。 

豊斟渟尊 トヨクムヌノミコト
(またの名を豊国主尊 トヨクニヌシノミコト)

国土創造の神さま 大地・開発・発明・創造

 

天明玉命 アメノアカルタマノミコト
玉造りの神さま 不思議な霊力発揮・子宝

 

稚日女尊 ワカヒルメノミコト
機織りの神さま 衣料

 

日本武尊 ヤマトタケルノミコト
叡智と武勇の神さま 出世・開運・除災・交通

相殿神(あいどのしん)

大酒解神 (大山祇神)オオサカトケノカミ
酒造りの神さま 酒類業・山火鎮護

小酒解神 (木花咲耶姫)コサカトケノカミ
縁結び・子授安全

 

現在の御神殿より上方の祭祀場が元の神社跡だそうです。

 

 

神道が成立する何万年前から鎮座していたので当時は神社とか神様という名前さえも存在していなかったでしょう。

その後、紀元後に当時の天皇陛下(帝)が神社として建立して現在まで続いているそうです。

この神社の上方には大山が聳え立ち大山阿夫利神社と大山寺があります、

更には近辺には各神社仏閣が沢山あります。

 

レイラインだけではないそれぞれの神社仏閣の関係性がある様です。

 

そしてさらには現在もほんのすぐ近くの場所では遺跡や古墳の発掘も行われています。

何十万年前から人間が住んでいて神々と共に生きて来た地域ということです。

 

神様や仏様は人間が誕生する前から存在していて神道や仏教という宗教名の言葉は最近の3千年近くになってから出来た言葉です。

 

決してお釈迦様や、キリスト様、マホメット様が発明したものではありません、

彼らが広めて宗教名を付けただけです。

(お釈迦様、ごめんなさいえーん

 

縄文時代という時代の期間も現在では1万数千年の期間ではなくて数十万年も続いていたとの説もあります。

その時代からあった神社です。 びっくりですね。

 

 

白笹稲荷神社    大祓いの茅ノ輪が見えます。

雨の白笹稲荷様も良い感じです。

お稲荷様の皆様にはいつも大変にお世話になっていますお願い

 

黄金の和泉 この神社の名所です

雨の時は格別な風情のある和泉と草木です

 

出雲大社相模分祠  こちらも茅ノ輪が見えます。

 

境内社というか先輩社の

八坂神社と御嶽神社です。

毎回このブログでお話しますがこの八坂様と御嶽様が同時に並んでいて同時に参拝できるのは大変素晴らしい事です拍手お願い

隠れたパワースポットですが地元の人達以外はほとんど素通りしてしまいます。こんな時代にもったいないです(コロナ過だからこそ必要な神社です)

 

この日は三神社で合計3回も茅ノ輪くぐりをさせていただきました。

ミーハー山伏でしたてへぺろ  

 

 

大切なお話があります、、!

 

実は神仏はとても写真を撮られるのが苦手というか嫌いです。

 

あの世この世は掟や決まりごとがあります。それは勝手に姿を映し取ってはいけないという事です。

 

それは人間と神仏間にもです、私の場合は必ず参拝又はお勤めをしてからお願いをして撮影させていただいていますお願い

 

それでも愚かな私は以前ブログに書いた様に

当方のお不動様飯縄大権現様とお厨子に入った柁枳尼眞天様の御神体を祭祀している仏棚を写真撮影したら3回とも色々な現象が起きました。3回とも撮らせていただけませんでした。

それと高尾山薬王院で修験道の修行を始めた頃に仲間が飯縄大権現様の

御神体を当時のインスタントカメラで撮っても写らないか、カメラが壊れるかで

恐れおののいたバカ仲間が何人もいました。

 

ブログの取材で撮影した物でも気をつけて選んで掲載しています。

遠くや、斜めからとか、もし撮ってはいけない場所や神仏を撮ってしまったら載せないし消したりします!!

 

お寺や神社では撮影してはいけない神殿内、須弥壇前、拝殿内の聖域では写真撮影禁止やご遠慮願いますと書いてあります。その場合は皆さん写真撮影をしていないはずです!?

それでも一歩外へ出たら正面から、撮影をしていると思います。

それは全くダメです。近くの正面と後ろの正面は絶対にNGです。

 

例外はその神社仏閣の方達が宣伝や広報の為にお仕事や生きて行く為の理由でしかも、神仏にお断りして許可を受けている場合は大丈夫です。

如来様や菩薩様の場合は大丈夫な可能性がありますが秘仏と言われるものや御神体は絶対無理です。

 

不動明王様を始め明王様達、天部の神様、日本の神様達の中でも特に荒魂、御神体や依り代、その他眷属。

 

そして、、大聖歓喜天様とガネーシャ様は何があっても絶対に撮影は禁止です!!!

ダキニ天様と日本のお稲荷様は絶対に近くの正面と真裏、内部の写真、動画の撮影は絶対やめて下さい。

フラッシュはもっての外の論外だそうです。

 

 

仏の顔は三度までという様に

基本的には神仏は寛容で優しいですが度を越えてしまうと本当に怒り大変な目に会います。家族一族諸共という場合があります。

しかも忘れた頃にやってきます。

 

殺されます。 

大自在天様の様な偉大な神様でさえ明王様に殺されるのですから。

 

特に高尾山薬王院では絶対に写真を撮ってはいけない場所がありますが私の拝見しているブロガーの方でその場所を撮影してしまっています。 大丈夫でしょうか。

高尾山の様な霊山は特に気を付けて下さい。

本当にお願いします。

 

洞窟内は絶対にNG.

僧職、神職が祭祀、お勤め、供養をしていない御社、祠、お堂。

稲荷神社やダキニ天様のいるお寺の狐塚。

壊れかけたり、壊れていてあたかも御魂の入っていない像等々、、、

NG場所は沢山あります。
 

 

天部の神様と神社のお稲荷様 お寺のダキニ天様の写真撮影は近くの正面側からと、内部と真後ろからの写真と動画の撮影は絶対にやめて下さい。

 

以上の理由の一つですが

ハッキリ言わせていただくと神社仏閣と神仏はブログの為の撮影や趣味やお金儲けや世間のみせぶらかしの為にあるのではありません。

信仰や地域や自然の為にあるのです。

そして神様仏様の領域です。

 

最近になり 今まで拝見していたブロガーの方が次々と消えていったりブログから遠のいてしまうケースが見受けられます。

何らかの悪い原因があるからです。

 

殆どの方達がまじめに向き合っていて、神仏や神社仏閣が大好きで尚且つ何らかの形で縁があり、助けていただいた縁もありで綱っがっているからだと思います。それが次第に変わってしまう様です。

 

私も含めて それがエスカレートしていって間違った方向へ行ってしまうのが人間の魔の部分です。 

 

 気を付けなければいけませんお願い ありがとうございました 鶴島🦊