大山阿夫利神社(おおやまあふり神社)と大山寺(おおやまでら)に登拝に行ってまいりました。10月のとても良い天気の日に登拝させていただきましたニコニコお願い お久しぶりです。 最後まで見て下さいね!!

 元々は修験道、山伏の修行のお山で神仏混合の霊山です。

一度は行く価値のあるお山です。

 

(実は私の趣味のクレー射撃で大山の麓にある伊勢原射撃場から見上げているだけで一度も登拝したことが無く初めての登拝、参拝に成りました)ビックリマーク

 

 

説明と写真でいっぱいになってしまうのでホームページアドレスを載せさせていただきました。  

http://www.afuri.or.jp/

 

 
    
下社本殿です
 
これより上の山頂まで登ると奥社があり、
大雷神(おおいかづちのかみ)様が祭神です。
 
今回は下社本殿まで登りました。紅葉は始まったばかりで緑の方が多かったです。
祭神は大山祇大神(おおやまつみのおおかみ)様で富士山の浅間神社の木花咲耶姫様のお父さんです。山岳系神様の親分格なので絶大な力があります。
 高龗神(たかおかみのかみ)様も祭られており水神様であり龍神様でもあります。大山は別名 あめふり山と呼ばれてそれがなまって
あふり神社となったらしいです。
 
    
  展望です、相模湾が見渡せて茅ケ崎の烏帽子岩が見えました。
  気分爽快です照れ 
    
  ケーブルカーで近くまで来れますが結構階段があります。
  月曜日ですがかなりの人出があります。
 
それから大山の中腹に下りると真言宗大覚寺派の大山寺があります。

   

なんて言っても素晴らしいのは国宝の鉄造りの不動明王様がおられますびっくり しかも当日26日なのに写真の様に本日御開帳日です、御縁日しか見られない日本有数の鉄製のお不動様に会えました。

その他に五大明王様や大日如来様に間近に会えました。

 高尾山薬王院のお不動様よりも優しい温和なお不動様です。

(高尾山の奥の院のお不動様は見た目は派手ではありませんが修行の

 お不動様なのでかなり怖いというか強いのです奥の院の中に入らないと分かりません、通りかかったどんなすごい霊能者でもそれを気づきません)

 

    

 結構な階段を昇って行きますが女坂もあってそちらからゆっくり本堂に

行けます。

  三十六童子様が両脇に立ってます、こちらの童子様達は結構なパワーを

持ってました四天王様や十二神将様達みたいな戦闘的パワーがあります

 この階段を登るか降りるだけで自分の体の悪い物や邪気や災厄が祓われる感じでした。

 

 こちらの大山寺は三代目の管主、住職が弘法大師空海様だそうです。

めったにお大師様が管主様を務めていたというお寺はありません、

霊山や特に修行の山は必ずお大師様と日本の神様が一緒の場合が多いです。

お山自体が大宇宙全体を表していて密教の曼荼羅を表しているそうです。

 

阿夫利神社と大山寺の両方を参拝する事を特にお勧めします、ケーブルカーを使えばゆっくりでも2時間位あれば回れます。

上にも書いた以外にもこちらの2つの神社仏閣はこの山に同時に存在することが意味があるからです。

 

色々な意味があることを登って参拝した人自身が何かを感じることが

大切でそれを感得といいます、それが登拝の醍醐味で何も行者や山伏でなくても一般の人でも何かを感じて何かを得られればと思います。

そこからそれぞれの悩み解決や願望成就に繋がります。

 

 他のスピリチャルやSNSを非難するのではありませんが 現在の流行りのグッズや俄かの霊能者やスピリチャリスト達には到底出来る力ではありません。

 

素晴らしいことだけの紹介だけではありません!?

忠告ですがどこのお山、霊山は気候も天気も変わりやすく、手足元も危険が

いっぱいありますし魑魅魍魎、獣、害虫等 色々と気を付けなければなりません、登る前に情報等を調べ、観光気分はほどほどにまじめに節度と目的を

持って登ることをお勧めします。

 御承知とは思いますが自然を甘く見てはいけません。

 

再びですがどうぞ一度登って2か所の神社仏閣に参拝してみて下さい。

 

 

 

後に成りましたが最近ブログの更新がなかなか出来ずに失礼しました笑い泣き

 

正直な話をさせていただくと現在、生業の空調設備業はコロナ過の影響なのか9月後半から全く予定が入らず動きがありませんでした。

 

そんな与えられた自由な時間で普段の仕事に時間を捉われずに持病の検査や治療にも専念が出来て尚且つライフワークというか趣味のクレー射撃の練習や大会参戦が出来るようになりました。

 

私にもいつものせかせかした毎日、日々時間が通り過ぎて自分は何の為に生きているのか分からなくなることが皆さんと同様にあります、

神仏の元で何十年も修行をした人間でもです。

 

最近はこの7.8年間は家族や同級生、後輩、同僚が相次いで亡くなり、

仕事の経営も下降気味でした。

自分自身の体の不調と持病も増えて身も心も、、、という事がありましたが、

 

ところがです いつも最終的には助けられているのです。

 

今回も授かった時間で行動すると病気も異常がなくなり、クレー射撃の方も良い成績を出させていただき、生活の方もどうにか食べさせていただき、

 

さらに自分自身で望んでいたスピリチャルガイドのお役目というか修行になるのか神仏の御縁をいただきあちらこちらに呼ばれることが多く成りました、

それが先の寒川神社の寒川大明神様であり今回の大山の神様や仏様達です、まったくスールーしていた神社仏閣、神仏でした。

 

私自身は本当は神仏に呼ばれるという言葉は好きでありません、実際は自身の深層心理が働いていて本当は気に成っているのになぜか呼ばれているとか引っ張られていると錯覚している場合があるからです。

 

本当に神仏に呼ばれるとか引っ張られる場合は私の場合は全く知らなかった神仏や神社仏閣の名前や場所が頭や心の中に浮かびます。

又は良くあるのが仕事や趣味のクレー射撃の射撃場に行く途中に何者かにここだよ、と言わんばかりに気にさせられます。

それを拒否していると最終的には何が何でもそこに行かされます。

そして行ってみるとビックリというか ああそういうことですか と偶然ではないことを実感させられます。

 

さらに今回は色々なチャンスや御縁をいただいて行動している最中です。

 

信じるか信じないかはお任せしますが、密教系修験道の私だからかもしれませんがいつもお不動様かお大師様が関係して案内してくれます。

 

  これからも御縁を大切に心がけて皆さんをご案内する次第ですお願い