僕は、中学3年生になってアメリカに留学をしました。
3年間の生活で、英語が話せるようになりましたが、

今 自分の働いているスクールの
子ども達が、日本にいながら
英語を習得していく
プロセスを見るのがとても楽しみなんです。

大体皆さんは

中学に入って 読み書き主体の
授業で英語アレルギーになっちゃって
いまでも

How are you?

って聞かれたら

アイム・ファイン・センキューって

苦笑いで言うでしょ?


39度の熱を出していても

アイム・ファイン・センキューって

言うでしょ?

でもスクールに通っている
幼稚園・小学生の子たちは

先生の言った単語・表現を
そのまま覚えるので

発音もすごくきれい

しかも

How are you?

て聞かれたら、笑いながら

I'm angry だって


怒ってないんですけどね。

そこは I'm fine でいいんですけどね。


そんなこどもたちが
中学校に入ったら
絶対 英語が得意科目になるはずです。

開講して3ヶ月経って
見に行ったら すごく上達してるんです。


そんなこどもの成長スピードに

いつも驚かされます。

頑張れ



港区。


東京にもあるし、横浜にもあるけど今回のそれは大阪です。
今日、僕は港区で開催される無料体験レッスンに行ってきました。
行ってきたというのは、受けた方ではありません。




開催する側です。



え?




教えてきたのかって?





いえ、




僕は、見た目が超アジアンなので
英会話レッスンは、カナダ人の先生にお願いつかまつり



僕は、お母さんとお話をしたり、子どもをだっこして
顔をつねられたり、塗り絵を手伝ったり


それはもう楽しい一日でした。



僕には、1歳の可愛い娘がいるんですが、

自分の子供も可愛いけど


来ているこども達のなんと可愛いこと!

おしりプリプリで先生と踊っているのを見ると
自然と笑顔になりました。


お母さんも楽しそうに、歌を一緒に歌ってくれたので

やって良かったなぁ と思いました。


体験レッスンで色んな所に行ってきましたが、

そのたびに思うのは、お母さんは子供が楽しんでるのを見るのが
本当に嬉しいんだという事

「そりゃそうだろ」と思うかも知れませんが

子供のプリプリおしりを見たら

あなただって自然と笑顔になるんです。


先生もフルテンションで子供と遊んでくれたので
本当に楽しい一日でした。

今日の子供達が、10年後、20年後、
僕の目の前に現れて

「ハウアーユー?」

なんて言ってくれたら


ああ、僕の仕事は未来に繋がってるんだなぁって思えます。

終わってから
こどもの塗り絵を見たら

「またあおうぬ」

って書いてました。


惜しい!