「Windows Movie Maker」

初めて触った動画編集ソフトです。

10年ほど前でしょうか。

Windowsに標準でついているソフトでした。

ホームビデオで撮った動画に音楽を載せたり、

テロップを入れたり、写真を入れたり

ビデオがパソコンで作れるなんて

とても画期的だったように記憶しています。

自作の動画を友人に見せて

「どうやって作ったんですか!?」

とか聞かれた時に

「あー、Windowsに標準でソフト付いてるよー」

なんて教えてあげた時の優越感がちょっと

いい気持ちでした。

いつからかWindowsにも無くなってしまいました。

今思うとひとつのタイムラインに素材を並べるだけのシンプルなインターフェース。

洗練されたいいソフトだったよなあ。

もし今あっても使ってみようとは思わないけど。