こんばんはでござる!
まっきーです。


今日の京都旅行のダイジェスト。

レンタサイクルショップが開く時間が
8:30だったので、
時間を潰しに徒歩で東本願寺へ。


朝から暑かった。

からの自転車を借りた。
お店の方が気を利かせたのでしょう


しっかりと黄色(*´ー`*)
たぶん、私が黄色かったので
黄色が好きなんだろうと(^_^;)

そこから自転車にのって、
本日の目的地へ!!

下京区四条堀川から少し北東へ
行ったところにある

本能寺跡へ。

現在、本能寺は別のところにあり、
織田信長が自刃した地。

本能寺の変の中心。



別の建物になっており、
ここだと知らなければ、
通り過ぎそう(^_^;)

さらにそこから北西に4km。

北野天満宮に行ってきた。


学問成就。
吾輩には、
まぁ関係ないが、
娘の夢が叶うようにと。

お参りした。


個人的な目的はこれで終了。
あとは、体力勝負!!

適当に観光してきた。

北野天満宮から北に約2km。

まずは金閣寺へ。


北へ、北へ進んでいるのは、
そのままスイーツ王国に行こうと・・・

げふん。

京都の地形は北に登るように
傾斜になっており、
体力のあるうちに目的地の
一番北へ行って、
そっから南へ行くのが良いとされるから。

2kmとは言え、
坂道で汗が吹き出て来ました(^_^;)

臨済宗相国寺派 鹿苑寺
いわゆる、金閣寺。


いやぁ、
混んでました。

久々に行ってきた(*´ー`*)
ゴールドだったぁ。うん。


それから、一気に東へ!!


臨済宗相国寺派 東山慈照寺
いわゆる銀閣寺。


参道にりりぃちゃんの家があったけど
それはまた別記事で。

銀閣寺から、
平安神宮へ行くも、
駐輪場の場所わからずで断念。

まあ、来たことあるし、
また来るし、暑いし(^_^;)

しゃーなし。

で、南禅寺に移動。



と、ここで体力の限界。
暑すぎます(^_^;)

汗かきまくりました。
ペットボトル7本飲んだ。

アイスボックスに三ツ矢サイダー
いれて飲んだ(笑

日焼けも凄く、足も疲れたので
そこから自転車を借りたお店に直行。


で、帰ってきました(*´ー`*)


楽しかった(*´ー`*)
からの投稿。