仕事でExcelを使っているとき、

最近使用していない数式だと、

どうやってやったっけなぁ~?

ってなりません?滝汗

私なります よくなります

 

簡単のならいいんですが、複雑なものとか、数回しかその数式を使って作ったことがないものなど

完全にド忘れします

 

あれ、私だけ?滝汗

 

ネットで検索すれば、いくらでも解決方法が出てきますが!!

私のおすすめは、

Excelの本を買う!

 

ネットで検索しているとその時間ももったいないし、

今必要な数式はこれに当てはまるかなぁ・・・?って考えている時間ももったいなーーい

 

なので、

私はExcelの本を買って、

オリジナルに書き込んだり、付箋付けたりアレンジしています

 

〇〇のデータまとめるときにつかったやつ!

〇〇〇さんからよく頼まれるデータの表!

 

などw

 

だんだん何回かやっていると、覚えてもきます

そした付箋外せばいいデレデレ

 

今本屋になかなか行けないので、中身見ながら買う事が難しいですが・・・

 

ちょっと使って違ったらメルカリで売るのもあり!だと思います

もちろん、メルカリで買うのもあり!だと思いますウインク

 

 

 

 

使いこなせば時短!!