元人事総務のmachikoです

 

ホウレンソウ

 

働いている方なら一度は耳にしたことがあるはず

 

 

報告・連絡・相談のことです

 

 

少し前の時代はこれは当たり前でした

 

 

最近は色々な考え方があって

 

 

ホウレンソウはいらない

 

なんていう企業もあります真顔

 

えーーーと、

 

私も前勤めていた会社ですニヒヒ

 

 

上司にホウレンソウはいらないから、自分で考えて行動しろ

 

って言われたらどうなりますか?

 

 

新人は困っちゃいます滝汗

さらに、中間管理職も下からの相談を

上の方に相談できないとなると、独断と偏見で

指示をすることにもなります

 

 

ホウレンソウをしなくていい

 

 

実際私の見解は

 

ホウレンソウはいる

 

 

なんでもかんでもしろっていうのは

少し時代遅れな部分がありますチーン

 

でも、新人にしろ、異動してきた人にしろ

 

相談できる環境がある

 

それだけで、みんな自信をもって

仕事にまっとうできるわけです

 

ホウレンソウいらない

こうしよう、あーしよう

あれ、クレームになった

相談しにくいな・・・

独自の判断で対応

大クレームになる

 

笑い泣きチーンニヒヒ

 

 

場合もなきにしもあらず

 

 

「個」の力をのばしたいから自己判断で動いて欲しい

 

そう思うなら必要なものは、ホウレンソウではなく、コミュニケーションです

 

 

自分の力でうごけ というなら

 

コミュニケーションは今まで以上にかなり

重要なことになります

 

 

って前の会社に言いたい・・・wニヒヒ