元人事総務課のmachikoです

 

新人~電話とれ~

 

なんて一度は言われたことあるんじゃないでしょうか?笑い泣き

 

どんなにAI化しても、最終定期には人間に

電話をかわってもらって話をする 

おそらく今のこれが現状

 

 

電話取るの苦手だな~

怒られたら嫌だな~

敬語うまく使えないんだよな~

 

きっとみんな思うはず

 

電話の恐怖が消える方法があります

 

 

それは

 

 

とにかく電話に出ること

 

 

え?って思ったでしょポーン

 

でも、これ、最速で恐怖をなくす方法です

 

結局すべては経験なんです

 

 

はっきり言います

 

電話を受ければ受けるほど、

電話を取る恐怖がなくなります

 

 

電話を取ると、お客様の話し方を学ぶ事もできます

 

 

怒っている(クレーム)も、ものすごいひどいものを

受ければ受けるほど、他のクレームが

言っちゃぁ悪いが、大したことないように聞こえる

この程度のお怒り具合なら、自分で対応できる

それも自信につながります

 

 

 

こういう内容の時は、ここへ電話をまわせばいい、

こう答えればいい、電話取り次ぐことで社内の人間とコミュニケーションもとれる

 

実際電話出ることはいいことばかりですよ

 

 

某会社にいたとき、

代表電話にかかってくる電話を全て私の部署で取っていました

 

そりゃープレッシャーです

会社の顔であり、窓口ですから

 

クレーム、問い合わせ、営業系の電話、

勧誘、嫌がらせ、なんでもかんでもありました

 

お客様専用の回線があっても、

代表電話調べて電話してくる人もたくさんいます

 

経験は自分を成長させます

そして、人に教えることもできます

人を助けることもできます

 

逆に、今経験しないと出世したり、上司になったとき、

 

電話の受け答えが微妙な上司って

 

なんか嫌じゃないですか???

 

 

失敗はすべて経験

大丈夫

 

失敗しても、そう簡単に死ぬことはないですから~

 

意外と大したことなかったなと

おもえることが 増えてくるはず

 

これを読んだらぜひ

 

電話を自分でとってみましょう

 

3コール以内で!!