カラフル+多面体 | 前田海香子のブログ

カラフル+多面体



前田海香子のブログ
前田海香子のブログ
前田海香子のブログ



毎年どんな風に過ごすのかワクワクしているからか、本当にいろんなことやいろんな人を思い出す。

クリスマス。

そして、いろいろなことを考える。

来年はこうしたいな、
とか、

今年はこんな年だったな、
とか。

昨日もそんな日で。



昨日の夜は、
大切な人に
ごめんなさい、とあやまった。



ワタシも相手も、避けられようのない原因があったのもわかっていたし、謝罪が存在しなくてもワタシたちの関係は問題なかったのだけれども。

ず~っともやもやしていたものが、すぅ~っと消えた。

ああ、本当にあやまってよかった。
今年一年、たくさんの小さな感情を巻き込みながら雪崩式に大きくなっていったもやもやが、一瞬にして晴れて消えたのが見えたようだった。

相手も同じだったみたいで。
本当に、それ以降楽しいだけの関係に戻れた。




最近、ワタシは何かとあやまっている。
あやまるためにわざわざ誰かと連絡をとったり、呼び出したり。
なんとなく気まずく会えなくなってしまった人と連絡をとったり。

本当に悪かったな、と、思える人にはどんなに遅くなってもいいからあやまることが必要だよ。
それだけで解決することや距離が縮まること、いっぱいあるんだ。
年上とか年下とか、どっちの方が悪いとか、偉いとか偉くないとか、知ってる人とか知らない人とか、全く関係ない。
少しでも自分が悪いことしちゃったな、と、思ったらすぐにあやまる。


ごめんなさいと、ありがとう。
この二つの単語は、誰でも知っているからね。

そして、久しぶりに笑って。
夜も更けて、美味しいものをたくさん食べて、
家に帰って、家族といろいろお話しして。

恋人のいないクリスマスなんて想像つかなかったけど、寂しくもなければ楽しいことばかり。

特別な日なんてないからね。
毎日特別だからさ。



ま、昨日のお肉は特別おいしかったな。
肉は鉄板で焼くに限る。




って、きっと美味しい焼き肉行ったら『肉は炭火だ』っていうんだよ、そういうやつだ、ワタシは。