⤴️少し前、受験前最後の、息子が通う小学校の父母会に行った日🏫🚖

先生に午後受験の併願校の相談を。

うちの子にはどちらを選択すべきか…


息子の通う私立小学校は、秋口の面談前に全員が志望校を提出し、秋口の学校内実力テストの結果(順位かな?)で、歴代先輩方のデータと照らし合わせ、

同じくらいの学力だった人は、この中学校はイケた、この学校は難しかった… とアドバイスがあります。

その後、受験校・受験番号も提出します。

学校全体で親子共々メンタル含め中学受験、そしてその後のこと、社会人になってからのこと、子供の心、親子関係… などのことも考え、手厚く温かく見守り、サポートをしてくださいます。


受験日の週数日間、6年生のクラスはお休みです。

1月、登校は自由で、息子は2日目からは早起きと生活リズムを崩さないため、朝運動するため、普段どおり先生方やみんなの顔を見ると安心するのでしょうね… どうするかは全部自分で決めて、

朝の(運動場を)3周運動🏃‍♂️➡️授業1・2時間目まで受け➡️(朝遊び)➡️下校、と10:30~11:00頃まで登校していました🎒


先週から欠席し、一日だけ、

「一年生と合同体育があるので、◯◯君に(いつもの)かけ声をやってもらえたら、と。。

一年生のお手本になるので… でも強制ではないし、あとは◯◯君が決めてね 無理しないでね」

と担任の先生からお電話📞いただき、喜んで登校しました🎒👦👣💨

自分で決めたとは言え… 学校が大好き💓で、本当は毎日行きたいんでしょうね

帰り際、もう一人の担任の先生が玄関まで見送ってくださり、

「心の方はどう? 最後まで諦めずに頑張って」

と温かい励ましのお言葉を頂戴し送り出していただいたとのこと


帰ってきて、「行って良かった!」

と、スッキリ晴々した表情👦

一年生の3周運動、一人で3人を面倒見て、みんな走る🏃‍♂️速度が違うから大変だったよ…💦

なんて言いながら充実した素敵な時間を過ごせた様子が伝わってきて…

翌朝先生に、

「素敵なお時間をありがとうございました💓 行って良かった!と喜んでおりました。」

とひと言メールを🤗


受験前の最終登校日、先生からの粋な計らい?お誘い📞で、先生に必要とされた喜び、6年生としての自信と誇りを再確認し、これから一人で戦う受験本番への切り替えがとても良いかんじに出来たように思います。

さすがです!本当に感謝です。

保護者会後久しぶりに、6年間とてもとてもお世話になった気のおけないママ友さんたちと👩👩👩

受験前最後のお茶を☕

「頑張ろうね」

最後みんなで励ましあって 別れ…


受験ママたちはみんな不安でいっぱい

同じ状況のママたちとお喋り出来たことで少し気が晴れて🍀