ご訪問 ありがとうございます。

沖縄で新米ママとして日々奮闘している、さくらです桜

 

 

先日、珍しく旦那さんが

野菜炒め食べたい。ピーマンとかキャベツとか。。

 

と言っていたので、

今晩はチンジャオロースー!と思っていましたが

市販の中華の素でしか作ったことがなくあせるあせる

 

かと言って、

大雨のなか息子と外出する気にもなれず雨

 

ちょっと手抜きかな?と気になりながらも

ピーマンの肉詰めに変更したら、、、

 

 

 

自家製しょうゆ麹のおかげで

とっても簡単なのに絶品おかずにおねがい

 

旦那さんもお弁当や酒のおつまみとして

また食べたいナイフとフォークと喜んでくれてひと安心キラキラ

 

おチビも喜んで食べていましたハート

 

 

 

ということで

レシピというほどでもないですがあせる

記録のためにメモ

 

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 

 

<材料>

 

・ピーマン    3〜4個

・豚肉          200gくらい

(うちは薄切り肉で作りました。ひき肉や細切れ肉でも。)

 

・しょうゆ麹     大さじ2

・塩コショウ   お好みで

 

 

 

<作り方>

 

1:室温で豚肉にしょうゆ麹を馴染ませる

 

2:ピーマンを半分に切り、ヘタをとる

 

3:豚肉をピーマンにつめる

 

4:トースターやオーブンで様子を見ながら焼く。

  

5:いい匂いがしたら、お肉に爪楊枝をさして

  透明な肉汁が出てきたらOK♪

  (うちのsirocaでは、250度で13分でした。)

 

6:好みで塩コショウして、出来上がり!

 

 

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 

 

 

 

今回は、家にある材料だけで作ったので、

とってもシンプルな肉詰めでしたが

 

 

お肉の中にニンニクやしょうが、

ニラや玉ねぎ、もやしなどを入れても

風味や食感が加わって美味し位だろうし、

 

 

焼く前にチーズをかけてみたり、

ケチャップ味やカレー風味にすると

子供が喜びそうひらめき電球

 

 

 

おつまみ用には、

しょうゆ麹と一緒にハーブを混ぜれば

ワインとかも合いそうだし

 

塩麹でニンニクたっぷりにしたら

日本酒やハイボールが進みそう・・ラブ

 

 

シンプルだと、

アレンジしやすいのも良いところ。

 

次はどんな味にしようかな〜

 

 

 

肝心の写真は、空腹のあまり

写メを撮る前に完食してしまったので

載せられないのが残念なのでもやもや

 

また近々つくって載せますグー


 

\キッチンの相棒♪sirocaのST-G111(W)/

 

 

余談ですが、

我が家はあまり挽き肉を使いません。

 

 

挽き肉をカサ増しする目的でリン酸塩を混ぜていることがあるので

 

混ぜられていない挽き肉を選ぶか、

挽き肉の代わりに細切れや薄切り肉を

選ぶことをおすすめしますチューリップ赤

 

 

 

リン酸塩を避けたい理由は

また別でまとめたいと思いますちょうちょ

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました^^