ご訪問 ありがとうございます。

沖縄で新米ママとして日々奮闘している、さくらです桜

 

 

うちの旦那さんは

市販のルーを使った普通カレーが大好きカレー

という人なのですが。

 

 

小麦粉のグルテンや農薬のことなどを考えると、

市販のルーは使わずに喜ぶものを作れたら。。

 

 

 

ということで、

今回は新じゃが・新玉ねぎでとろみづけ作戦

 

<材料> だいたい5,6皿分くらいかと思います

 

・お肉 カレーに入っていてほしい量。笑

・塩麹orしょうゆ麹 お肉全体に馴染む程度

市販のものでもいいけど、常温でも簡単につくれるレシピがあるのでブログ下にリンク貼ってます♪ぜひ、つくってみてね〜

 

・米粉 大さじ1〜3

 

・玉ねぎ    4個 

・じゃがいも  3個

⇨具材プラスとろみ用に各1個の想定ですひらめき電球

 

・MIXスパイス 全部で大さじ3ほど

ターメリック、カルダモン、コリアンダー、クミンなど

・バターorギー 大さじ3

 

・にんじん   1本

 

・おろしにんにく  お好みで

・おろししょうが  お好みで

我が家はどちらも大好きなので3片くらい入れています

 

 

 

<作り方>

 

1:お肉に室温で塩麹orしょうゆ麹を馴染ませておく。

 

2:とろみ用の野菜から先に準備!

  じゃがいも1個をピーラーで薄くスライス。

  玉ねぎ1個は細めのくし切りにする。

 

3:2とバターorギー、スパイスをまぜ、弱火で炒める。

  にんにくやしょうがも入れる時はこの時に。

 

4:3を時々 炒めながら、残りの野菜を切る。

 

5:お肉全体にうすく米粉がつく程度にまぶす。

 

6:3がしなしなしてきたら、具材用の野菜とお肉を入れて炒める。

 

7:お肉表面に火が通ったら、

  好みのとろみになるように 水を少しずつ加えていく。

 

8:グツグツして来たら、塩やスパイスで味をととのえて完成♡

  お水を減らして、仕上げに牛乳や生クリームを入れるとまろやかになるかも。

 

 

 

ちょうど出来上がった頃に母も来ていて、

味見をしてもらいOKをもらえたので ちゃんとカレーのはず。笑

 

旦那さんにも美味しいと言ってもらえて ひと安心。

 

お肉も柔らかくて美味しかった〜ハート

 

 

野菜を準備している短い時間でも

塩麹やしょうゆ麹を馴染ませておくと出来上がりが

断然ジューシーになる気がするのでおすすめです。

 

 

\ミネラルたっぷり^^お気に入りのお塩たち/

 

 

 

わたしのお気に入り♩

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

わたしが料理をできなくて苦労しているのであせる

 

息子は自然に料理をできるようになってほしいと思い

できることはなるべく一緒にしているのですが、

 

その時に大活躍するのがピーラーキラキラ

 

軽いし小さいので、息子の手でも持てて

包丁ほど刃がむき出しでもないので安心チューリップピンク

 

 

 

一緒に料理をしていると、

ヒヤヒヤしたり、イラッとすることもあるのであせる

自分の余裕があるときだけにしていますが

 

息子的には食べるものを自分でつくっている

と感じてくれているのか、

 

一緒につくった食事はいつも以上によく食べますカレー

 

 

好き嫌いが少ないのも、

日頃から食べ物に触れる機会が多いからなのかな?

と思ったり。

 

子供の味覚は大人より正常なので

嫌いなものは無理にはあげない方針ではありますが。

 

これからも、身体と心、どちらにもおいしい、

お家ごはんをつくっていけたらな❤︎と思います虹

 

 

 

仕事から帰ってきた旦那さんにも、

しきりに自分がつくったことを伝えていて可愛かった〜おねがい

 

 

 

\生まれて初めて葡萄を食べた時の息子ぶどう

 

 

 

 

P.S. 塩麹やしょうゆ麹は常温でも簡単につくれて、

  1番使いやすい発酵した調味料なので

  ぜひ お気に入りのお塩・お醤油でお試しあれ〜

 

わたしがつくる時に参考にしているページのリンクですクローバー

 

塩麹

 常温で何年も保存可能なレシピとのことひらめき電球

 

しょうゆ麹 

 唐揚げ風や生姜焼きの下味に我が家で大活躍中なレシピハート

 

 

ちなみに、容器はプラスチックではなく、

ホウロウ容器やガラス瓶でつくるのが我が家流ですちょうちょ

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました^^