ご訪問 ありがとうございます。

沖縄で新米ママとして日々奮闘している、さくらです桜

 

 

先月末に

息子が通う予定の保育園での面談が終わり、

年始からのドキドキにやっとひと区切りちょうちょ

 

 

1月に入園希望の保育園を市に申請して、

2月のはじめに内定をもらっていたのですが

 

わたしが前職を退職して専業主婦なので、

内定をもらえるかどうかドキドキしてあせる

 

さらに内定後の面談でも、

わたしたちの家庭の方針を先生方に

理解していただけるか気がかりでしたあせる

 

 

 

\息子を授かってから一番読んでいる本 ❤︎/

 

 

 

 

というのも、

保育園の面談の際に提出する書類の中に

「予防接種状況」という項目があり、

 

BCG、B型肝炎、Hib(ヒブ)、肺炎球菌、

四種混合、MR1期、水痘(水ぼうそう)、

日本脳炎、ロタウィルス、おたふくかぜ

 

と、それぞれの予防接種の(未・済)を

記入する欄があるのですが、

 

わたしの考えで今現在 息子には

どの予防接種も受けさせていません。

 

 

 

なので、もしかすると

保育園の先生方には なぜ??

と気にされるかもしれない、と思い

 

どうして受けていないのか?

我が家の予防接種の方針

 

など、

お世話になる先生方へきちんと考えを

伝えられるように準備が必要だな。

と思い、予防接種について改めて

勉強し直していましたひらめき電球

 

 

 

そして調べるほどに、

今は予防接種もワクチンも必要ない、

という考えが確固たるものにチューリップ赤

 

 

もし、同じように考えている方や

気になって調べている方もいるかも?

と思ったので

 

このブログでも予防接種関連の情報を

まとめていけたら、と思いますひらめき電球

 

 

ということで まずは

予防接種を受ける前のチェック事項 を。

 

 

これは

今 予防接種 受けて大丈夫か??

決める上での判断基準になるので

 

ぜひ、お子さんやお孫さん、

そして自分やまわりの大切な方が

予防接種をする前にご確認をクローバー

 

そうすれば

受ける・受けないに関わらず、

予防接種には副反応などの注意点が

あることなどを理解して決断できる

かと思いますヒマワリ

 

周りに流されて、、というのが

あとで一番悔やまれると思うのであせる

しっかり納得するまでは保留

という選択肢をオススメします!!

 

 

わたしも自分が納得できるまで

予防接種についてガッツリ向き合えたので

大変だったけど学び直すいい機会でした虹

 

 

 

 

そういえば予防接種について

園への提出書類で気になる点が。。

 

おたふくかぜの横には「任意」、

それ以外の予防接種の横には「定期」

と書いてあったので、

 

おたふくかぜ以外は

必ず受けなければならないもの、

と認識する人もいるのでは??

 

と少し心配になりましたあせるあせる

書類の写メ撮っていればよかった・・

 

 

今現在の予防接種・ワクチンで

強制摂取が必要なものは一つもない、

と知った上で判断してほしい、と

心の底から願っています虹

常識かもですがあせるあせるあせる

 

このことについても

また予防接種関連のブログで

触れていけたらいいな。。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました^^