こんにちはジンジャーブレッドマン

沖縄で新米ママとして日々奮闘している、さくらです。

 

毎日ブログをあげよう!!と思っていたのに、

ここのところ睡眠不足で久しぶりの投稿あせる

 

何をするにも健康あってこそですねチューリップ赤

 

 

今日は便秘の解決策として、

はちみつ水 or 黒糖水を試してみては?ひらめき電球

という内容です。

 

 

便秘の原因としては、

 

・食物繊維不足  ・水分不足

・運動不足    ・ストレス

 

このあたりをよく耳にするかと思います。

 

 

 

でも、出産するまで

便秘になった記憶がないわたしが

去年の今くらいの季節から急に

便秘になった理由が不明であせる

 

そもそも日常的に

お肉中心の食事+運動不足なので

身に覚えがありすぎてガーン

 

 

なので、

お水をこまめに飲んで、

野菜を普段より多めに食べて、

 

ストレスに気をつけ

軽い運動をはじめてみたものの

それでは改善せず汗汗汗

 

なぜ便秘になったのか

理由がハッキリしないまま

便秘に悩む日々でした。。。

 

 

 

そんな時に、

人間の生命活動(=生きるため)には、

糖が必要不可欠!!!

 

と、代替医療師のVavillaさんのブログや

お弟子さんたちのインスタで知りひらめき電球

 

以下、斜体はブログより引用しています。

 

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 

 

糖は そもそも 3大栄養素の一つで

しかも 3つ並べて 勉強すれば はっきりを確認できますが

 

糖は 他の 油とタンパク質と違って 

エネルギー材料であること が メインの仕事です

 

私たちが 生命体として 構成され 動くことまでが 

この3つの栄養素で まかなわれているのです OK

 

つまり この3つは 生きる上で 欠かせないもの ビックリマーク

 

 

ということで、

本物のはちみつ純黒糖など

精製されていない・吸収しやすい糖分

こまめに摂取するようにしたら、

 

少しずつお通じがスムーズになり、

1日1回は必ず出せるようにおねがい

 

お通じがスムーズなことが

こんなに有難いことなんだと、

便秘になってはじめて気づきましたひらめき電球

 

病気も便秘も、なんでもそうですが

自分がなってはじめて辛さが理解できますね。。

 

 

 

はちみつも黒糖も、

苦手な方もいるかもしれませんが、

 

お水やお白湯に溶かすだけでも

独特の風味が和らぐ気がしますクローバー

 

それでも好みじゃない時は

コーヒーや紅茶、ハーブティーの

甘味として使うのもコーヒーキラキラ

 

 

 

今ふりかえると原因はおそらく、

授乳と身体の冷えによる、

水分・エネルギー不足

だったのではないかな〜?ひらめき電球と思います。

 

なので、近頃は不足させないよう、

意識してこまめに飲んでいます(`・ω・´)

 

寒くなって水分摂取量が減っても、

授乳には夏も冬も同じように

水分もエネルギーも必要だろうし。。

 

 

なので、わたしは

はちみつも黒糖の味も大好きですが、

水分量を確保するためにも

 

わざとお水やお白湯に溶かして、

水分+糖分(エネルギー)を同時に

摂るように心がけていますクローバー

 

 

といことで、

食物繊維や適度な運動、

ストレス解消など もちろん大切ですが、

 

そもそも

わたしたちが生きるのに必要な

エネルギーが足りているか??

という視点から考えてみて、

 

エネルギーにしやすい糖を摂取する、

=精製されていない・吸収しやすい糖を摂る

という選択肢を持っていると

 

便秘もそうですが、

生きるのに必要なエネルギーなので

疲れや肌荒れなどなどいろいろな不調を

解決する心強いサポートになるかとひらめき電球

 

その時々の体の状態により、

より生きるのに必要な方から順にエネルギーは使われるので

優先順位がまわってくるまで時間がかかることもありますが。

 

 

なにより

甘いものを口にするとそれだけで

しあわせになれますしハート

 

ホットで飲めば身体も心も

一緒にぽかぽかになりますよ〜 チューリップ黄

 

ということで、ぜひ

はちみつ&純黒糖を日常生活に

取り入れてみては??虹

 

 

いつか、おすすめのはちみつや純黒糖など

本当にお気に入りのものをショップなどで

販売できたらいいな〜と考えています音譜

 

 

本日もここまで読んでくださり、

どうもありがとうございました雪の結晶

 

これからも、

どうぞよろしくお願いします^^