こんばんは星空

沖縄で新米ママとして日々奮闘している、さくらです。

 

今日はタイトルの通り、

「まわりに甘えるコツ」について書いてみました。

 

わりと最近まで甘えるという言葉は

わたしの中では悪いイメージしかなく、

甘えないようにしていたのですが

 

最近は、頼りにするということと

そんなに変わらないな〜ひらめき電球と気付き、

だいぶ甘え上手になったと思います虹

 

それは、

大学の先生の言葉で、

 

頼るより頼られる方が人は嬉しい、

だから

好きな相手にこそ頼った方がいい

 

という話が衝撃的すぎて

すごく心に残っていて。

 

それからはできるだけ、

相手に頼ることに挑戦するように

なったのですが失敗も多くあせる

 

この話はまた後日書けたらいいな、と思いますひらめき電球

 

 

 

失敗しつつ甘える時のコツとして

わたしが大切にするようになったことは、

 

・要望はハッキリ・サラッと(しつこく言わない)

・前もって伝えておく(準備する時間をつくる)

・強制はしない(対等な関係のために)

 

この3つですひらめき電球

もちろん、その後のお礼も必須ですよ〜

 

 

この3つは、

自分が甘えられる・頼られる時に

気持ちよく引き受けるために最低限、

相手に配慮してほしいことです。

 

甘えられるのも頼られるのも、

元気な時や余裕がある時は嬉しくても

 

そうでない時だとしんどかったり

気持ちよく引き受けられないことが

わたしはよくあるのでお願い

 

この3つは、自分が甘える時にも

ものすごーく大切にしています虹

 

 

今日も旦那さんに

事前に(準備する時間をつくる)

ここに行ってみたい(ハッキリ伝える)

と伝えていたので、

とても楽しく充実した1日になりましたおねがい

 

 

 

というのも、

今日は前々から気になっていた

ケセラ市というハンドメイド作家さん達が集う、

イベントへ家族3人で行ってきたのですが

 

このイベントのことは

実はずっと前から知っていて

気にはなっていたのですが

 

わたし一人で計画した場合、

当日に少しでも面倒に感じたり

なにか他に気になることができると

 

やっぱり行くのやめようひらめき電球

前日まではすごく行きたかったのに

特別な理由もなく行かないまま、

今日まで行ったことがないままであせる

 

 

でも今日は前もって旦那さんに

できればケセラ市を見に行きたい、

と伝えていたおかげでキラキラ

 

案の定 朝は寝不足でまっったく

行く気がしなかったわたしですがショック

 

息子とお昼寝させてもらい、

体力が回復して行く気が芽生えチューリップ赤

見に行くことができましたおねがい

 

 

沖縄も徐々に気温が低くなってきて、

今日は風も強くて寒かったけど雪の結晶

 

ハンドメイド作品を見るのも、

作り手さんと実際にお話しするのも

とても楽しく、興味深くて

ついつい時間を忘れるほど虹

 

その間、少し離れたところで

旦那さんと息子は遊んでくれていたので

 

久しぶりに心ゆくまでじっくり

見ることができましたおねがい

 

息子が近くにいるとつい気になり、

結果のんびり見れていない事が多々あるのであせる

 

しかも開催場所のあしびなーも

ブラックフライデーという事で

好きなお店もちょこちょこ

ウィンドーショッピングでき、

 

かわいい洋服やアクセサリーに

触れられて癒さたのでしたちょうちょ

 

\主催・出店してくれた方々にも感謝❤︎/

 

本日も読んでいただき、ありがとうございましたハート

これからもどうぞ、よろしくお願いします^^