*さくら*SAKURA D3 CSの足の動きが気に入らないえ~!!ので、フロント・リヤともにスプリングバネを変更しますたにへ


個人趣向ですが、基本的に「スプリングバネ柔め&オイル固め」の組合せで、静止状態で車高調アジャストリングを最大まで緩めた状態でも車高を5mm以上確保できるセットにしていますかお


*さくら*SAKURA D3 CSはフロントモーターなので、フロントスプリングバネはそこそこのバネレートがないと静止状態でもショックサスペンションが底着きしたり、走行中のバンプマリオでシャシーの腹を路面に擦ります・・・・えー


私の趣向を実現しようとすると、必然的に硬いスプリングバネか、自由長の長いスプリングバネを選ばざるを得ません。


まず、硬いスプリングはそもそも私の趣向に合いませんエラー(しいたけ)


そこで自由長の長い柔いスプリングバネを選択することになりますが、インターネットで検索探してみたところ、どうやら31mmが最も長いようでした。しかし、軟らかいスプリングバネの31mmでは車高を5mm以上確保できません。

(※ 私が探し切れてないだけで、31mm以上のスプリングはあるかも知れません)

そこで、以下の組合せを試してみましたお~

ヨコモ ドリフト用 2mm ロング スーパーソフト

RC926(KN企画) ハイブリッドドリフトスプリング 線形1.2 の青青(スーパーソフト)


スプリングバネの合わせ目にはアルミスプリングシートを入れます


組み付けた状態。上側 ヨコモ、下側 RC926 の組み合わせです


オイルはTEAM ASSOCIATED シリコン 60番を利用します


スプリングバネにプリロードが掛かっていて硬そうに見えますが、モーターの重さで足の動きはフニャフニャだったりしますお~
私が望む理想の状態となりましたキャッ☆


※注意
この組み合わせは、あくまでも私個人の好みです

走行時の性能やフィーリングの良し悪しは、各個人によりけりですのであしからず・・・苦笑


続いてはリヤですが、リヤのスプリングバネ選択は簡単でしたにこ

D-LINK(カザマ)のマスタースプリング(31mm) 青青 スーパーソフト でOKでした


試走した感じではフィーリングは良さそうです


さて・・・どのコースで試そうかな・・・・えー

ホームコースが無い・・・・苦笑
この問題の方が大きいゾ・・・・354354