*さくら*SAKURA D3 CSのカキ率を変更しますた


フロントデフプーリーを 38T(標準) → 40T へ変更したので、カキ率が 2.26倍  になっています。


金h肉の問題もありますが操作が難しく、プロポアンテナのスロットル開閉範囲が狭くて集中力を持続するのが大変ですえー


なので、カキ率を落とすことにしました苦笑


で、フト、気付いたのが取り外したフロントのノーマルプーリー 38T 


お~
コレ、使えるんじゃないえ゛!

と思って計算してみると・・・

Fデフプーリー/Fセンタープーリー → 40T/13T (フロントの二次減速比:3.077
Rデフプーリー/Rセンタープーリー → 38T/22T (リヤの二次減速比:1.364
前後駆動差比率(ケツカキ率) → 1.78

・・・バッチリな感じがプンプンしますにへ

さっそく組み付けますた

なお、ベルト通り抜けフープは、三ツ星ベルトのスーパートルクGB S3M 198mm を使いますかお



ベルトは多少長いので、シャシー付属のベルトテンショナーでテンション調整します 


あとは、今のスパー(105T)&ピニオン(28T)ギアの組み合わせでは、リヤのギヤ比が 6.477 とローギヤ過ぎるのでピニオンギヤギアを変更しますかお

※ ギヤ比はモーターのターン数や走っている場所の路面状況などにより最適値が変わりますのでご注意を


手持ちで 64P-34T があったのでこれを使います


組み付けてから、バックラッシュを取ります


これで・・・


Fデフプーリー/Fセンタープーリー → 40T/13T (フロントの二次減速比:3.077
Rデフプーリー/Rセンタープーリー → 38T/22T (リヤの二次減速比:1.364
スパーギヤ/ピニオンギヤ → 105T/34T (一次減速比:3.088
リア最終減速比(ギヤ比) → 5.334
前後駆動差比率(ケツカキ率) → 1.78


となり、まぁまぁ良さげな感じになりますたにへ