ガスガン、エアガン、モデルガン、好きですねー。

今日はガスガンの話。

いろんな種類を持っていますが、一番多いのは「ガバメント」M1911という自動拳銃。いわゆるブローバック式。弾を発射すると薬莢が外に排出される。ガスガンも薬莢は出ないがちゃんとカシャンとブローバックする。(しないのもある)

このガバメントがなぜか好きで、いろんなメーカーのを集めた。もちろん中古で安く買って、整備して動くようにする。同じ銃だと分解の仕方もほぼ同じ。

その中でキッチリできてるのがウェスタンアームズのガバメント。


重厚でキッチリ作動する。いい。

ただ、もっと好きなのが、タナカというメーカーさんのガバメント。相当古いモデル。


(実際には)薬莢が排出されるこの部分が、タナカさんのはメカが詰まってる。


最初、これはないだろ、と思ったが、何故か3丁も集めた。威力も弱いけど、なんか「機械」って感じで、いい。ガスボンベやマガジンも他と違う。そこもいい。

で、撃つわけでもなくまたしまい込む。

これで満足。

ちなみにガバメントを愛用してる有名人は、銭形のとっつぁん。

(おわり)