こんな通販のカタログとか記憶に無いですか?
ごちゃごちゃと書いて有るから隅々まで読みましたよ
勿論スパイカメラも有りましたね
当時買わなかったんだけど
これ面白いと思ったのが
壁の向こうが見える(というキャッチの物
構造は、潜望鏡?鏡二枚使った物
子供の身長だと見れない塀の向こうが見えるって品でしたね(大笑い
宣伝が上手でしたよね
世界一小さいラジオ(ボタン電池で駆動 イヤホンで聞くラジオ
スパイ〇〇なんて書いて有ると(なになに?萌えるよね~~
トランシーバーもね(欲しいアイテムでした
しかし!全然飛ばない襖の向こうなんてノイズしか聞こえない
直接の声の方が聞こえるトランシーバー
それでも子供は、ノイズの中に何か話てる?内容を聞こうと耳を当てる
あれってどこかのラジオの混信かもです
それは、傍受できるのに(相手の声は、聞こえない
でもね(トランシーバー好きな子は、
ハムの免許を取ると言い出すのもこの時です
僕は、ラジオにのめり込んでたな
鉱石ラジオ
今考えても偶然の物(石に針を当てて探るわけだけど
大体周波数も合っていないのに針で探っても何も変化無いわけ
でもね~~夢中になってやっていました
偶然受信出来たところにマーキングして
バリコンの羽にマジックで線を書いたりね
その鉱石(ダイオードだと知り)ダイオードに変更
半田コテが欲しくなるんですよ
そこで父に頼みました(買ってくれ~~~
その頃の学研(科学と学習)これは、大好きでした
バリコンも作らなきゃいけない付録とかね(探索するってのが萌えたんかな
BCLやハムには、行かなかった(なぜでしょうね
ラジオは、深夜放送を聞くためのアイテム
安定して受信するには、効率を求める
アンテナを工夫するとか
アースを考えるとかね
一番は、半田付けです
付録のソレは、捩じるだけの接続ですから安定しない
学研のカメラも買いましたよ(スパイカメラは、買えないけど
学研なら買って貰えるからね(安かったんだろうか?
でもね~~フィルムの問題が有りましたね
ブロニーフィルムだっけ(幅の広いフィルムで高いんですよ
当然ですが学研(雑誌)よりも高い事を覚えています
それに現像代と紙焼き代が掛かる
当然ですがモノクロフィルムで近所のカメラ屋に無くて
取り寄せて貰ったんです
だって時代は、すでにカラー
こんなフィルム使うカメラって何だ?と聞かれたなぁ
もう現像出来るところなんて無いぞ(え?そんなバカな
フィルム買う時に写すの辞め止めとまで言われたんです(何でや
あ!それと巻き取りのボビンもカメラ屋で貰う様にと(書かれていたんです
それを伝えるとそんな物(もう無いよ
フィルム入れなきゃカメラの意味は、無いわけで
そのボビンもカメラ屋で用意してくれて
フィルムと一緒に購入
現像も家に持ってこいと言われたな
そのまま持って来てと(カメラごと
何でや?
今なら理由が分かるが(良心的なカメラ屋でした
正月に従妹と撮影会(笑い
被写体は、女の子
プラモデルの様なカメラですから
シャッターなんてゴム動力だったよな(多分
国鉄の旗式の信号の仕組みだよ(分かる?
一瞬穴が開く仕組み
しっかり構えてシャッターを操作する(よく読みましたが
出来るはずも無く
全てピンボケ(ブレブレ
カメラ屋にフィルムを出すと
フィルムしか現像してくれなかった
え~~~なんでよ(怒りました
紙に焼いても仕方ないから辞めろ
その言葉の意味は、当時分からなくて(ケチ
いやぁ~~無駄なお金を使うな(そう説明してくれれば理解出来たかも知れないが
サイズのイメージですが大きなフィルムでしたね
左のが35mmの標準フィルムサイズ
反転のフィルムじゃ(ダメじゃん
虫メガネで見ると(ブレてるのが分かるんです
随分経ち紙焼きするな勿体ないと言われた理由が分かります
もし今!この様なカメラが有って撮影したなら
紙焼きまでされて(ゴミを生成してくれるんでしょうね
出来た写真見てアゴを外す(詐欺じゃんって
どっちの時代が良いんでしょう
学研は、夢を与えてくれる本でした
現在は、そんなワクワクさせてくれる本って無いもの
子供たちには、ワクワクをプレゼントしましたよ
心に残る事
一番は、矢張り一年一度の海外体験
息子ん家も
今年子供連れて韓国に行くと言っていました
若嫁さんは、韓国留学もしてたから友達も居るんです
まだ小さいから記憶に残らないと思うけど
継続出来ると良いね
芸術は、爆発だ!(岡本太郎
記憶(心に感動を刻む事なんだよ
ただのキッカケに過ぎないけど
芽が出ると良いな
