Image

 

こんな通販のカタログとか記憶に無いですか?

 

ごちゃごちゃと書いて有るから隅々まで読みましたよ

 

勿論スパイカメラも有りましたね

 

当時買わなかったんだけど

これ面白いと思ったのが

 

壁の向こうが見える(というキャッチの物

 

構造は、潜望鏡?鏡二枚使った物

子供の身長だと見れない塀の向こうが見えるって品でしたね(大笑い

 

宣伝が上手でしたよね

世界一小さいラジオ(ボタン電池で駆動 イヤホンで聞くラジオ

 

スパイ〇〇なんて書いて有ると(なになに?萌えるよね~~

 

トランシーバーもね(欲しいアイテムでした

しかし!全然飛ばない襖の向こうなんてノイズしか聞こえない

 

直接の声の方が聞こえるトランシーバー

 

それでも子供は、ノイズの中に何か話てる?内容を聞こうと耳を当てる

あれってどこかのラジオの混信かもです

 

それは、傍受できるのに(相手の声は、聞こえない

 

でもね(トランシーバー好きな子は、

ハムの免許を取ると言い出すのもこの時です

 

僕は、ラジオにのめり込んでたな

鉱石ラジオ

今考えても偶然の物(石に針を当てて探るわけだけど

大体周波数も合っていないのに針で探っても何も変化無いわけ

 

でもね~~夢中になってやっていました

 

偶然受信出来たところにマーキングして

バリコンの羽にマジックで線を書いたりね

 

その鉱石(ダイオードだと知り)ダイオードに変更

 

半田コテが欲しくなるんですよ

そこで父に頼みました(買ってくれ~~~

 

その頃の学研(科学と学習)これは、大好きでした

 

バリコンも作らなきゃいけない付録とかね(探索するってのが萌えたんかな

 

BCLやハムには、行かなかった(なぜでしょうね

 

ラジオは、深夜放送を聞くためのアイテム

 

安定して受信するには、効率を求める

アンテナを工夫するとか

アースを考えるとかね

 

一番は、半田付けです

 

付録のソレは、捩じるだけの接続ですから安定しない

 

学研のカメラも買いましたよ(スパイカメラは、買えないけど

学研なら買って貰えるからね(安かったんだろうか?

 

でもね~~フィルムの問題が有りましたね

ブロニーフィルムだっけ(幅の広いフィルムで高いんですよ

当然ですが学研(雑誌)よりも高い事を覚えています

 

それに現像代と紙焼き代が掛かる

 

当然ですがモノクロフィルムで近所のカメラ屋に無くて

取り寄せて貰ったんです

 

だって時代は、すでにカラー

 

こんなフィルム使うカメラって何だ?と聞かれたなぁ

もう現像出来るところなんて無いぞ(え?そんなバカな

フィルム買う時に写すの辞め止めとまで言われたんです(何でや

 

あ!それと巻き取りのボビンもカメラ屋で貰う様にと(書かれていたんです

それを伝えるとそんな物(もう無いよ

 

フィルム入れなきゃカメラの意味は、無いわけで

 

そのボビンもカメラ屋で用意してくれて

フィルムと一緒に購入

現像も家に持ってこいと言われたな

 

そのまま持って来てと(カメラごと

何でや?

 

今なら理由が分かるが(良心的なカメラ屋でした

 

 

 

 

正月に従妹と撮影会(笑い

被写体は、女の子

 

プラモデルの様なカメラですから

シャッターなんてゴム動力だったよな(多分

 

国鉄の旗式の信号の仕組みだよ(分かる?

 

日本の鉄道信号 - Wikipedia

 

一瞬穴が開く仕組み

 

しっかり構えてシャッターを操作する(よく読みましたが

出来るはずも無く

 

全てピンボケ(ブレブレ

 

カメラ屋にフィルムを出すと

フィルムしか現像してくれなかった

 

え~~~なんでよ(怒りました

 

紙に焼いても仕方ないから辞めろ

 

その言葉の意味は、当時分からなくて(ケチ

 

いやぁ~~無駄なお金を使うな(そう説明してくれれば理解出来たかも知れないが

 

ブローニーフィルムの大きさを改めて感じる

 

サイズのイメージですが大きなフィルムでしたね

左のが35mmの標準フィルムサイズ

 

 

 

 

 

反転のフィルムじゃ(ダメじゃん

 

虫メガネで見ると(ブレてるのが分かるんです

 

随分経ち紙焼きするな勿体ないと言われた理由が分かります

 

もし今!この様なカメラが有って撮影したなら

紙焼きまでされて(ゴミを生成してくれるんでしょうね

 

出来た写真見てアゴを外す(詐欺じゃんって

 

どっちの時代が良いんでしょう

 学研は、夢を与えてくれる本でした


現在は、そんなワクワクさせてくれる本って無いもの


子供たちには、ワクワクをプレゼントしましたよ

心に残る事


一番は、矢張り一年一度の海外体験


息子ん家も

今年子供連れて韓国に行くと言っていました


若嫁さんは、韓国留学もしてたから友達も居るんです

まだ小さいから記憶に残らないと思うけど


継続出来ると良いね





芸術は、爆発だ!(岡本太郎


記憶(心に感動を刻む事なんだよ


ただのキッカケに過ぎないけど

芽が出ると良いな