ハイエースの中古のキーレスを購入しました

今頃~~~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

メインキーレスは、純正一本のみでした

まぁ~不都合は、無かったんですけどね

 

そう言えばと言う話で一個増設(妻用に

キーレスの登録をしよう

 

簡単だと思ったんですけどね

何か二種類方法が有る(年代によるみたいだけど

 

どちらの方法でも認知モードにならない

 

リモコンの不具合ってより

車両側の話

 

え~~~~困ったな

 

もう一度検索したら出て来ました(公式のマニュアル

 

https://atec.heteml.net/tebra/remotekey_contents2.pdf

 

 

 

あ~~~違いを発見しました

作業は、同じなんだけど

 

登録準備モードが他に書かれていない

 

A の登録方法
❶車両を以下の状態にする。
 (1)運転席ドアガラスを全開状態にする。
 (2)運転席ドアのみを開けておく。
 (3)運転席ドアを UNLOCK 状態にする。
 (4)イグニッションスイッチロックシリンダにキープレートが差し込まれていない。

 


❷上記作業終了後、以下の作業を行う。
 (1)キープレートをイグニッションスイッチロックシリンダに差し込んでから抜き取る作業を2度繰り返す。
  ※5秒以内に行う。

 (2)運転席ドアの全閉→開を2回行った後、キープレートをイグニッションスイッチロックシリンダに差し込んで抜き取る。
  ※ 40 秒以内に行う。

 (3)運転席ドアの全閉→開を2回行い、キープレートをイグニッションスイッチロックシリンダに差し込み、全てのドアを閉める。
  ※ 40 秒以内に行う。

 (4)イグニッションスイッチの ON ↕ LOCK を以下に示す各モードの回数に合わせ約1秒間隔で行い、モードを選択したのちキープレートを抜き取る。
  ※ 40 秒以内に行う。

 



追加モード 確認モード
▪ ON ↕ LOCK を1回行う。 ▪ ON ↕ LOCK を3回行う。

書き換えモード 禁止モード
▪ ON ↕ LOCK を2回行う。 ▪ ON ↕ LOCK を5回行う。


 (5)モード選択後、5秒以内にドアコントロールリレーはドアロックのトヨタ
LOCK ↕ UNLOCK 作動を自動的に行い、選択された各モードを以下のような各応答パターンで作業者に知らせる。
  ※確認モードで登録コード 0 の場合は、自動的に5回行う。
  ※イグニッションスイッチの ON ↕ LOCK が4回または6回以上の場合は無応答で終了する。


追加モード 確認モード
▪ロック→アンロックが1秒間隔
で1回行われる。


▪ロック→アンロックが2秒間隔で登録コード数分行われる。


書き換えモード 禁止モード
▪ロック→アンロックが1秒間隔で2回行われる。


▪ロック→アンロックが1秒間隔で5回行われる。

 

 

書き換え禁止モード

怪しいショップ(ディーラーでもですよ

悪人が居たとしたらですよ~

 

他のキーレスを登録されてたら

ドアが開いてしまいます

 

セキュリティを考えたら

キーレス一個(悪さ用

もし用意されたら

 

違法にキーレス登録されちゃうと

その車のナビや装備品が盗難に会ってしまいます

 

実は、昔から予防にしてきた事です

 

コペンは、二個までキーレス登録が可能

なので二個のキーレスを登録しました

 

これで第三者が登録しようとしても追加出来ない

 

 

 

 

あっ!そうなんです

ハイエースを買った時にキーレスの対策をした事を思い出しました

追加登録できない様に設定

 

それを解除してから追加登録しなきゃ

 

まず大丈夫と思いますが

目を付けられるとナビとかの盗難に遭います

 

今のキーフリーリモコンも調べた方が良いですよ

もしも違法に別のキーフリーリモコンが登録されていたら

 

オーナーと同様のアクセスで持って行かれてしまう(おぉ~怖い

 

正規ディーラーで購入すれば罠は、掛けられていないと思いますが

 

中古購入されて車だと販売店よりも

前のオーナーがもしスペアーキーを持ってたら

盗難にあってしまいます

 

これは、仮定の話ですが

注意下さい

 

僕は、点検の時はサブキーしか渡しません(物理キーのみ

 

 

ランクルやプリウスじゃないから大丈夫ですか?

いやセキュリティの事は、一度考えてみましょう

 

 

あっ!キーレス追加失敗

よく読んで整理しないとです

どこかが違うのかモードに入れません