ツィーター最近は、面白いの有るのかなぁ~

 

マグネットは、ネオジム!で

振動版は、チタンが良いわね~~

 

煩いと感じる方は、シルクドームから選ぶんかね~~

 

大体ネオジムマグネットのスピーカーが増えて来ましたね

車純正のスピーカーだってネオジムですから(大笑い

 

ここで問題は、ツィーターもハウジングが命だと思うんですよ

 

出来ればどっしり重い金属製のハウジングで!

出来なきゃエンクロージャーをしっかりさせる

 

ツイッターだからと箱の上にポン置きじゃJBL 075だって良い音しません

 

バッフルが有る事が重要だと思います

スピーカー全般に言えますね

 

二万回ものジャブ打ち身体がしっかり固定されてなきゃ

どうなりますか?

共振点で鳴ります(メーカーの癖 

 

ウィング付きのスピーカー(アルテック

 

◇アルテック◇ ALTEC A7 ウイング付 (416Z 804A 511B HORN 500D ...

 

これは、大袈裟な話ですけど

劇場用のスピーカーは、遠くの人の耳までハッキリと聞こえなきゃ意味が無いんです

 

このハッキリとは、スピードですね

 

一番分かり易く言うと

ヘッドフォンやイヤホン(何万もする高スペックな物でも

耳から抜いたらエネルギー有りません

 

蚊の鳴く様な音(こんなスピーカーじゃ誰も満足なんてするはずも有りません

 

ヘッドフォン系は、能率の高い物から聞いて行けば良いヘッドフォンに巡り合えます(持論www

 

ニアフィールドで聞けばハイスペックなスピーカーなんて要らないのか?

どうでしょうね

 

ここで問題も

ハッキリ聞こえるスピーカーは、アンプやCDなどの品質の悪さまで出てしまいます

 

なので少し適当に動いてくれるスピーカー(メーカーによりカラーは、ここで付けられる

 

僕は、メーカー(看板は、信用していません

 

だってユニット製造会社から買い

自分メーカー箱に入れてるだけですから

 

アリエクを見てると面白いですよ

JBLのユニットですと売られている(修理目的にも使えますね

 

中身は、中華製

 

車も同じですよね

トヨタ製の車には、デンソー、アイシン、KOITO(小糸)などなど

トヨタグループで作られた部品の組み合わせです

 

独自のATで有名でしたホンダ ホンダマチックなんてのも有りましたが

今は?どこのATが乗ってるんでしょうね

 

それと同じだと思います

 

 

 

昔ほどメーカーの差が無くなって行ったかも知れません

 

ツィーターの話に戻ります

部品を探します

 

 

大まかに二種類を選びました

上のゴールドに輝く振動版は?銅とベリリウム合金のツィーターらしい

ベースのフィルムに蒸着みたいですけどね

 

特性は?良い様な事が書いて有ります

 

 

信じるか信じないかは、貴方次第です(なんですけどね

どうせコウモリじゃないから超高音なんて聞こえなくなって来ていますから

心配は、要りません(笑い

 

https://ja.aliexpress.com/item/33056765014.html?gatewayAdapt=glo2jpn#nav-review

 

 

中のユニットだけ売っていますね~

更にパーツメーカーになるんですかね

 

 

ハーマンカードン用のユニット

 

 

モニターオーディオの修理用のツィーターが売っていますよ(中身は?同じじゃないかな

 

アンコだけ販売中~~

アンコだけだとショボいですね~~

 

 

JBL Xtreme 1のユニット(飛んだら交換すりゃ良いのかね

これは、フェライトマグネットですね

 

 

 

 

ヘッドフォンの自作キットが売っていました

木製ハウジングのみ

これ買ってどうするんよ~~

 

 

 

 

少し不格好ですね(笑い

部品メーカーは、色々と考えますね~~