先日購入したスピーカースタンドの話

 

小さなスピーカーマウント用の物なのだが

付けちゃいました(笑い

 

あの特殊バスレフスピーカー(Z工房の図面を頂いたので製作した物です

ナラ材トラフ模様の無垢です

 

image

 

背の高いバスレフ(結構重たいんですけどね

 

ネオジウムで結構良い音で鳴るんです

驚く様な低音が出るのでビックリしますよ

 

 

 

ユニットは、ネオジムマグネットで

 

箱の内部は、こんな特殊なバスレフ

上下が逆になっています

 

image

 

 

 

 

 

まずボルトは、8mmと頑丈です

それに鬼目ナット(爪付きナットと言うらしい

これをスピーカーBOXの中から止める作戦

 

大丈夫なのか?

下のベースは、鉄板だから大丈夫だろう(笑い

 

まずスピーカーの取付用の準備

 

この爪付きナットを埋め込みします(裏側からね

 

 

 

 

10mmの穴を開けなかから爪付きナットを入れて締めるのだが

 

 

 

ワッシャーを入れてボルトを締めて行くと爪付きナットが固定されます

 

 

無事に固定されました

 

折角ワッシャーを買ったのですが

当たるのでD型に削りました

 

 

 

補強になるか知らんけどね

がっちり付きました

 

 

 

うわっ棒人間(スピーカーじゃん

作り直さなきゃな

 

多分溶接から折れるよね