998レベッカ

自分の中でオーディオ低迷期に聞いていたアルバム

 

当時マルチアンプしていましたが

 

Jazzが鳴らない(思い通りにね

 

モヤモヤが止まらない

 

そんな頃に流行っていたバンド(レベッカとの出会い

 

そうね~CDが出始めて数年

当時のCDアルバムって酷い録音が多くて

 

ハードも怪しいんですけどね

それでも当時良い音がすると言われてたマランツのCD-34も買い

 

即ばらしてコンデンサー交換

ケーブルをカナレ4Cにする

 

そうね~低音がダメでしたね

レコードの方が遥かに良い

 

これからの時代は、CDだ(業界の話ね

 

カーオーディオもCDが聞ければ最高ですよね

カセットの音源と比べれば天国でした

 

最初のカーオーディオは、ポータブルCDプレーヤー(99,800円と言うバカ高い物

SONYのマウントに乗せ(針飛び防止

AUXから入力して楽しんでいました

 

そんなCD音源(レベッカ フレンズでした

 

Jazzに拘らなくて邦楽の世界へ

 

当時Jazzは、ライブに通っていましたので

生音に叶うはずも有りません

 

演奏者と一体で聞く音楽

オーディオに求めるは、生きた音楽

 

死んだ音源は、要らない

ノレない音源は、聞きたくない

 

カセットにナマロクもしましたが

精々12000Hzが上限でしょうか

 

それでも音楽の魂の部分は、録音出来

周波数レンジよりもダイナミックレンジ

 

大学の学祭のコンサート(素人ですよ

それでも(生音と言うより魂の響きを録音する事に萌えていました

 

久しぶりにレベッカの学祭のムービー(音源)に出会いました

 

ライブって音が悪いんです(通常ね

ミキサーも外部のモニターしてるわけじゃないですから

 

バランスが悪い(そう思う

 

有名な歌手であっても下手(そう聞こえてしまう

恐らくと言うか(歌う本人って自分の声が聞こえない

 

レコードの方が良いわとさえ思えてしまう

 

さてレベッカのライブは?どうなのか

 

え~~~です

 

ノッコの声(当時の声って良いですね

 

こんなエネルギーの有る音源が残っていたなんて奇跡ですよね

 

 

 

おや検索すると色々なの出てきますね(ハテ

 

 

 

 

 

暫く当時のレベッカに浸りたいと思います

 

聞いていて驚いたんですがアップ主により音質が違うじゃないか

え?何が違うの(基本ムービーは、同じです

 

 

レベッカ 早稲田ライブ NOKKOのMC

音源は、同じでもぶつ切にされています(残念

フルで良い音源ないかなぁ