ろくに調べもせずに行ったので

歩きましたよ~~~

 

まず着いた時間も遅かったので(夕方6時だっけな

予定は、三時だったんですけどね

途中寄りたいところ出て来るんですよね~~

 

 

 

駐車場のすぐ隣に足湯

 

 

 

 

駐車場に入れて歩く(まず草津温泉 西の河原露天風呂

適当に歩いたので案内看板も無く(バカです 

 

一般道を歩いてですから(案内有るはずも無く・・・。

 

やっと着いた

 

 

 

硫黄の香りが(死ぬ

 

 

 

 

 

まず湯畑に行きそこから移動すれば良かったんですけどね(後に地図をゲットする

 

※後で知りましたが(道の駅で情報を知ると言う・・・。

 

バスに乗れたらしい

巡回バス(一回100円

 

時刻表まで有るらしい

 

乗れば楽ちんでした

 

 

 

 

 

普通に道路を歩き移動したものだから入口が分かりません

ホテルの隙間を歩き移動(爆

 

偶然と言うかグーグルが頼りですけど

入口がどこかなんて書いていない(敗因です

 

ギリギリに滑り込み温泉に浸かる

三軒の温泉巡りが出来ると言うチケットを買う

三軒で1950円なら妥当だろうか(初めての草津温泉だからね

 

まぁ~有名処だろう~(適当

 

 

 

西の河原露天風呂

入った感想~そうね~普通でした

 

少し残念

 

温度も適温(湯は?どうなの

広い露天風呂って感じで人も疎らでした

まぁ営業時間最終ですからね

 

途中の川に掘って有る風呂?

足湯なんですかね~

 

足湯として何人か居ましたが

水着着て入ると言う人は、居ませんなぁ(予想だと水着着てるのかと(笑

 

次の目的地湯畑周辺へ歩く

 

温泉街だぁ

久しぶりにこんな賑わいを見ました

 

温泉饅頭の試食

皆さんスルーして行きますが

 

僕は、食いしん坊なので頂きます

 

おっと

お茶のサービスが来ちゃいました。

逃げられない様にかな(^^)

 

そこは、ちゃんと断れます

 

美味しかったです(マジで

蒸したてなので美味しい(なんて店だっけ?知らん

 

湯巡りなので金持っていないから後で来ますが何時まで営業ですか?

 

スタコラサッサと逃げる

どこかではぁ買うんですけどね

 

有名処のちちや温泉饅頭は、高いんですね

二色あんがオススメだとか言っていました(日持ちしないそう

 

 

 

テクテク歩き(15分?

 

 

 

 

御座之湯へ(でもね~営業終了みたいで

もう少し早く入ればOKなんだろうけど(20時まで

 

朝は、7時からだそうで・・・。

う~~~ん

朝風呂決定

 

夜景が映えますねー

 

 

 

 

明日にしましょう

湯畑で写真を撮り満喫

 

おードットパーの照明かなぁ

頭の中は、演出を見てて

湯畑見て居ない(^^)

 

妻とラブショット

 

 

昔は、スポットライトで演出してたのかなぁ

 

 

 さぁ次はぁ

大滝乃湯を下見(ここは、9時から営業らしい(遅いなぁ

 

おっ!駐車場付きかぁ~

 

近くに無料の温泉施設が有るな~良き良き

 

煮川乃湯(煮川源泉)大滝の湯が開くまで時間潰すか

 

大滝乃湯から車中泊した駐車場(無料)まで遠い事

15分以上歩いたからヘトヘトに

碁盤の目になっていないから

凄い遠回りになり迷子

グーグル使って迷子なんて笑えないよね

歩きGoogleは、使えない(向きが 時々見るから(ハテ

バッテリーは、カラになるし

 

ここで妻は、立腹です(へとへと

 

予定を立て駐車場に戻り早めに寝る

 

 

 

ラブハイエース公開しておきます

wの布団が(ぴったり)敷けます

 

フルに真っ直ぐな床ですよ

凸凹有ると安眠出来ないもん

 

後ろのカーテン閉めたら真っくらですから

よく寝過ごします

 

しかし

 

朝5時前に目が開く

 

眠れないので車で移動しながら温泉の位置関係を掴む

 

あっ!コインパーキングを発見

山の湯ホテル駐車場(コインパーキング)

 

 

1時間300円と安いか高いか知らんけど(都市部並だね

ここなら近いから歩けるが雨・・・。

打ち止め500円ってのも良いね(次は、ココにするか

 

夕方5時までに出して

入れれば1000円で一日止められます

 

 

 

ヘッドライト付きっぱなし帰れ無くなるよ~と心配するも

帰り頃は、暗く点灯してたので

スターター回せないだろうな

 

 

雨でご機嫌ナナメな妻の送迎をして先に温泉に入って貰う

 

一時間でお風呂に入り駐車場に戻る計画

 

迎えに行く時に見つけた湯

 

白旗の湯(共同浴場)無料

さっと5分入ればのつもりが

有料のお風呂より良い湯じゃないか

当然ですが熱湯風呂でしたよ

 

ぎり入れる温度

 

サクっと出て車を取りに行く

まだ妻は、お風呂の中(どうやら気に入った様子

 

早朝だからとポルシぇ様にベンツ様がバス停に鎮座

コインパーキングに入れろよ!

入口にガン付けです

 

雨だから送迎も大変だよ(ホント邪魔

 

品性下劣な方ですかね(こうは、なりたく有りませんね~~

 

急いでコインパーキングへ

 

 

 

危ないギリギリ一時間でした

 

 

大滝乃湯の駐車場に移動(1時間前だが開いてて良かったよ

そこに停めてすぐ裏の無料温泉に(本当は、あかんけどね

朝食を取り煮川乃湯へ

 

煮川乃湯(煮川源泉)

 

 

 

ここは、めちゃくちゃ熱い風呂でしたよ

聞くと48度有るらしい

バツゲームじゃんか

でも湯船に入ってる人が居ます(大丈夫なのですかと聞く

 

 

掛け湯を30回して

足だけ入ってを繰り返すと普通に入れる様だ

 

嘘~~~入れる気がしないが

番人みたいな人の意見を聞かなければダメと何かで読んだので従う事に

 

そうそう

入室時には、おはようございますが

ルールなのかも知れませんね

退室時も失礼しますと

 

なるほど

新参者ですのでよろしくお願いします💦

 

何回かの掛け湯の後につかれました

凄いぞ俺!

 

先生ありがとうございます

しかし数分で出ます

 

もうね身体が違う

ぽかぽかするし

足がピリピリとしてる

 

ピリピリするのは、身体が悪いそうな

 

ふ~~~む(勉強になります

 

すぐ1時間が経過

大滝乃湯へGO

 

ここは、大きくてスーパー銭湯のノリで行けますね

露天風呂も大きくて(温度も適温

 

地下に有る湯舟は?

湯合わせ?

番号順に入る仕組みだとか

 

濁った湯は、時間が経ってるから適温に

透明の湯は、源泉直なので熱湯らしい

 

ここも順番に入れば一番熱い湯舟もクリアーだが

 

そうね~~有料のお風呂では、一番良い風呂ですね

 

ダントツに良いのは、煮川乃湯(煮川源泉)

狭いので数人しか入れないけど

朝早くなら良いわね

 

草津温泉の秘密

 

 

内科医 ベルツさん

温泉の効能を世に知らしめた方らしい

 

 

 

冊子を頂いて来ました

薬に頼らず温泉効果が有る事を実証

 

外傷には、効くみたいですね

強酸性の湯

 

そりゃ外傷に効くに決まってます

熱い湯

酸性の湯でバイキンをやっつける

 

温泉がしょっぱい(なめたわけじゃないけど

顔を洗ったりすると(味がする

 

 

そうそうこの辺りを走ると車の下回りに錆が出るそうな

痛むのが早いと(ふ~~~ん

 

家電もすぐ壊れるって言っていました

ガスかね~~

 

海辺の車と同じく

帰ったら下回りよく洗っておきましょう(ですって