前から時々魔改造したと言うブログは、見てきたが

素材に恵まれずでした

 

今回抜けたサスペンションを頂き(丁度良いアイテム

 

image

 

オイル交換バルブを付けよう~です

 

初めてのロウ付けも有ります

 

上手く行きますでしょうか

 

まずバルブを作らなきゃいけません

 

ホィールバルブのゴム部分を剥がします(燃やすしかないけど

 

 

サスペンションの邪魔にならない部分に穴を開け

バルブをろう付けすると言う

口で言うには、簡単な魔改造

 

オイルは、ATオイル

作動油(番手選べます

ホームセンターでも手に入りますし

 

粘度は?感で(どんなイメージか知らんけど

 

抜いたオイルの動きを見て決めます(感覚勝負

 

入れてダメなら柔らかくするとか固くするだとか出来るしね

オイルの量もそうね~~ラジコンのダンパーのノリですよ

入れ過ぎるとオイルの逃げ場が無くなるのでカット&トライで(適当モードで行きます

 

ATオイルも番手有るんかなぁ

 

穴を開けました

エアーの漏れ無し(完全に抜けています

 

 

 

6mmの穴を開ける

 

 

 

タイヤのエアーバルブのゴムを剥ぎ使います

 

 

 

中で心棒に当たります

少し切ります

 

バルブも少し干渉しますので削ります

 

それでは

ろう付けします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルを出してみました

あらっ?ほんの少しです

ん?漏れたのか?

左右同じ位の量でした

粘度は、シャバシャバ(水と変わらない

 

真っ黒ですね

 

 

 

 

一応同じ量を入れてテストしてみますが少ない様な?

 

構造を見てみますと

 

 

灯油程度の粘度は、2.42らしいが

 

 

エアー3kg入れて圧縮を見ました

 

 

 

これは?復活しそうな予感

 

オイルを注入しテスト(エンジンオイルですよ

 

作動油との違いが分かりません

 

パワステオイルの余りも有るんだけどね

それともATオイル?入れる?

 

色々と入れ替えて乗ってみますか

違いが分からなきゃエンジンオイルでも良いか(笑い

 

ゆっくり何度も伸縮を繰り返しエアー抜きをしましたら

ダンパー力って言うのかな(安定しました

エアーを噛んでるとガクガクするんです

複層式の構造ってか理由が分かりません(違いの分からない男です