今回の件は、実車のホィールのハゲ直し

 

image

 

そこで筆塗りですがタッチアップしてみると

ぐわぁぁぁ~~~~

灰色か?

それくらい色が違うんです

 

あぁ~~~そう言えば

昔プラモデルやラジコンのホィールをシルバーに塗装したら

 

灰色のホィールに・・。

 

よく見るとシルバーなんだけど

灰色にしか見えない

 

なんでだろう

 

プラモデルの車で言うと

モールやライトのシルバーを入れると灰色にしか見えない

 

板金屋の社長に聞いてみた

何でも無い車のホィールのシルバーの色を出したいと言うと

どぶ付けの色と言う

 

塗装で表現できないと言う

え?そうなの?

 

プロでも出ない質感

 

一番似てるのがホームセンターのシルバーだと言う

 

そんなバカなぁ~~~

勿論と言うかその物ズバリ(ホームセンターシルバー)を塗装してネズミ色だったんです

 

黒の入っていないシルバーって無いの?

 

それとも銀のメタリックの種類が違うのか?

銀には、四種類有るって言ってたなぁ

 

普通に見るホィールシルバー(仮

キャップでも良いシルバーなんだよなぁ

金属感の有るシルバー

 

 

そこで思い出したのがダイソーのシルバー

え?っと思われると思いますが

 

先日知り合いがゴールドをプラモのホィールに使用してたのです

綺麗なゴールドですね

 

金色もプラモデルの塗料の中で良い色が無い(最近のガイアとかの高いのは、違うんだろうけども

田宮の色とかですと

 

金色をイメージで例えると茶色?(大笑い

 

許せたのがエナメル塗料のシルバーがピカっとしたけど

広い面積を塗装するのはね~~

 

 

 

 

それでダイソーのシルバーを買って来た

 

テスト塗装を見て欲しい

 

 

 

灰色でしょう(光の当て方による

 

 

 

チップの色が出したい色(ピカっと光るシルバー

白っぽいシルバーなんです

 

そこでシルバーに白を混ぜたらダメなのか聞くと

白を入れると色が死ぬらしい

 

あぁ~~昔美術の先生が言ってたやつだな

 

 

 

ダイソーシルバー(左上辺りの色 右は、三菱のシルバー 下がホームセンターのシルバー

 

ダイソーシルバー部分)筆で掻き回したからムラになってるけど

 

動画で見ると分かります

 

 

 

ホィールから剥がれたチップが両面テープで貼ってあるので比較してみて下さい

 

角度を変えて行くとキラキラしたりネズミ色になる角度(タイミングが似てる)が同じだ

 

銀の粉が一緒なのかな?