悩みに悩んで決めました

 

色々ぶれそうになりましたが(笑い

 

Meltec MP-220

これにしました

何度も買うのイヤですし

15Aの余裕って事で

 

 

 

全自動と有りますが

ただ繋ぐだけでは、無い(そう感じました

 

 

 

まず間違えたらダメなのが

最初にバッテリーにパルス充電器を接続する事

 

昔の充電器(アナログ)ですと

半波整流電源でしたね

 

コンセント繋いでからバッテリーに接続ってイメージだったかと思います

 

パルス充電機(MP-220の場合

コンセント入れる前にバッテリーに繋ぎ

バッテリーの状態を診断している(そう思う

 

それからスタートボタンを押す

全自動で行くと2A充電モードでした

これは、日が暮れるだろう

 

何も考えずの充電モードですと安全モードで小電流で充電って事ですね

 

まずテストしたバッテリー

ハイエースに乗っていた90サイズのバッテリー

劣化しているのでさて能力は、どうかなぁ

半分程度?

 

じゃん!記録は 60% 電圧は、12.6V




 

車載されてた電圧計と同様の結果

無負荷の状態ですから

少し負荷を掛けると11Vとか10V台になります


走行充電後でコレですから



 

いやいやセルが回るってイメージです

 

電流を10Aに設定して充電(一時間程度で80%になりました

10Aモードは、ファンが起動します(結構な爆音






14.4Vで充電

 

二時間で満タン?

それからトリクル充電を掛けました(パルス充電になってるはず

何も確認できず(説明書では、満充電後トリクル充電になると書いてありました

 

半日放置し終了

 

電圧も落ち着き

13.4V


電流が取れれば充電成功ですが

車両に繋いでいないので結果は?