妻の実家に呼ばれ

お母さんに見せて貰いました

 

その中の一枚の写真

 

モノクロの写真なのですが少し赤い感じの色合いです

 

 

うわー

茅葺屋根の家ですが

 

つくりが違いますねー

 

見た瞬間(マンが昔話に出て来るのを思いましたよ

 

それより~めちゃくちゃ綺麗な写真です(状態が良い

劣化無し

 

妻も初めて見たらしい

えーなぜ(内緒だったんか

 

それ位大事な写真だからでしょうかね

 

今は、ダムの下らしい

大きな家

 

どこのダムって結婚当時も聞いたんですけど

何言ってるのか理解できず

 

誰の家?

お母さんの実家らしくて

立ち退き前の記念写真らしい

 

個人レベルじゃ撮って貰えないってか

当時いくら掛かるんだか

 

新しく移住した家も何年経ったん?

 

気になったので(もう一度電話して聞いてみた

 

何ダムなの?

何川の事?

 

地図を見ても分からないから(ずっと不思議だったんです

 

今の実家(親家は、立て直した家だから

それでも結構な年月が経過してると思う

 

親戚の家は、ダムを免れたところは白川郷みたいな家で

偶に行くのには、良い感じでした

 

まぁ~それも僕が結婚した頃の事ですけどね

 

ポツンと一軒家が好きで見ますが

生活するのは、大変ですよ~~

自生のワサビ(なぜか田んぼの中に有ったりね

 

小川の中でもワサビが有りました

もう歳なのでそちらに住んでる人は?もう居ない

 

そうそう聞いておかなきゃ

おどりダムと言うらしいが

 

今まで何回聞いても分からなかった理由が分かりました

 

メインの水源が下小鳥湖(なんて読むのかと思ったら 下おどりこ

 

何個かのダムで構成されてるから

何ってダムか分からないって(そういう話だったんだね

 

 

 

昭和になってから沈んだらしいって話を聞きました

 

写真は、おばぁちゃんが中学生の頃だと言う

え?推定70年近く前の写真って事か


カラー化AI技術

自動着色だなんて驚きましたよ



Photoshopで色を濃くしたら完璧かな

記念に貼っておきます