先日Xで知り驚きました

 

 

誰でも知ってるパッケージだと思うんだけどね

 

 

これは、使わない方が良いと

どこの店のテーブルにも置いて有りそうなイメージですよね

 

え?どういう事

 

これは、塩では無いと

え?どういう事

 

コピー文です

コンビニなどでも普通に売っている赤いキャップの「食卓塩」などの精製塩は、本来の意味での「塩(しお)」ではありません。

 塩化ナトリウム(NaCl)含有99%以上のものなどありますが、日本のスーパーやコンビニなどで誰でも手軽に購入できる「食品」の中で、これほど純度の高いものは、ほかにあまりありません。

 純度が高過ぎて「非常に不自然なもの」であり、体には負荷がかかり、体内に取り入れるべきものではありません。

これは純粋な塩化ナトリウムに近い「塩(しお)のような物質」です。

 この純正物質を食用の「塩(しお)」だと思い込まされているひとが、無数にいます。 

ヒトの体に必要な本来の「塩(しお)」とは、塩化ナトリウムのほかに、マグネシウム、カリウム、カルシウムなどのミネラルが十分に含まれたものです。 

もう一度言います。

 純度の高い精製塩は「塩(しお)」ではありません。ただの塩化ナトリウムです。

体に入れては、いけません。

 

と有りました

 

え?

 

それで調べてみました

 

天日塩(メキシコ)、炭酸マグネシウムと表記

 

ん?これどうなんですかね

天日塩って事ですと海水を天日干しして作られるのかなと想像しますが

価格から想像するに(そんな手間掛けた物じゃないのか?

 

これもTVで見た物ですが

大きなたらいに海水を入れて温室の中で水分を飛ばす

ミネラルが豊富な塩が出来上がると放送していました

味が違うんだとか

料亭が指定して注文をするのだとか

ふむふむ

そんなに違うの?

 

加温して水分を飛ばすのと違いが分かりませんが

 

メキシコの海水を天日干し(ならば普通に良い様な

そこで精製しちゃうって事なのだろうかね~

そんな手間掛けたら高くなってしまうでしょうに

 

良い様なって意味は、人口で作られる塩化ナトリウムと違うと言う意味ですよ

 

 

うちは、結婚してから岩塩を使っています

親からの言い伝え(大袈裟だけど

 

塩は、使うな

岩塩を使う様に言われたそうな

妻の母(看護師でした)後に給食の管理していました

 

そこで学んだんだそう(理由は、詳しく聞いていません

今度聞いてみよっかな

 

 

 

そうそう子供の頃に流行った物

 

化学調味料

当時は、ニュースでも公害だ光化学スモッグだなど言われていた時期の商品

 

味の素

粒子を見ると綺麗な形をしてたのを思い出します

普通に美味しいと感じ(疑う事も無くふりかけて食べていました

 

結婚した頃に味の素の話をすると

使わないの?(どうして買わないの?

 

知らない(食べた事が無いと言っていた)

 

人工の物って良くないから~~

 

うちの家庭では、子供の頃~味の素って多用してたな(ダメだったのか?

普通の塩より甘いってか美味しく感じてしまっていた

 

妻のお母ぁさんに聞くと

化学調味料使ったらダメよと

言ってたのを思い出した

 

化学調味料が美味しいと感じるのはしょうがないですか? - Quora

 

そうか体に悪いんだな(少量なのにね

 

味の素は、現在売っていないのか調べたら(売ってるじゃん

赤チンとは、違うんだね

 

うま味調味料と最近は、呼ぶらしいんですね

 

う~~~~~ん

 

どうなんだろう(塩の話