中古パソコンには、説明書がついていません


それと


プロダクトキーが書いたカードも有りません

壊れた時に困りますよ~~

 

リカバリーする時(OSを入れ替える時など

例えばSSDを新しくする時

OSをインストールすると聞かれるのがプロダクトキー

 

そんなの知らないよ~~

 

当然ですが中古パソコンには、そんなメモ有りません

 

そこで

プロダクトキーを調べてメモしておきましょう

 

 

 

壊れる前にパソコンに聞いておきましょうwww

 

手順は

 

PowerShellの実行方法

 
まず
  • 1.スタートメニューを右クリックし、「ファイル名を指定して実行」をクリック
  • 2.表示された空欄部分に「powershell」と入力し、「OK」をクリック
  • 3.PowerShellが起動
  • 怪しい見慣れない画面が出てきます(青い英分
  • 続けて下記の赤文字部を入力(コピペ)し、エンターキーを押すぅ
    (Get-WmiObject -query 'select * from SoftwareLicensingService').OA3xOriginalProductKey
  • 4.するとプロダクトキーが表示されます
※間違えてもエラーって出るだけなので安心下さい
壊れません

上手く行くと
 
〇〇〇〇〇-〇〇〇〇〇-〇〇〇〇〇-〇〇〇〇〇-〇〇〇〇〇
5桁の英数字×5つの計25文字です
間違えない様にメモしておきましょう(笑
 
新しいパソコン買ったらやっておきましょう
新品パソコンの場合
裏側にシール有る物も有りますが
スレて見えなくなっていませんか?
 
メモしてバッテリーの裏側にでも貼っておきましょう
 
これで安心です
 
下記は、コピペした状態です
エンターをクリックすれば下側に表示されます