オーディオを趣味とする思い出
まだ猿だった頃www(遠い昔www
小学校高学年頃からかなぁ
最初の入口は、カセットテレコ
まぁラジカセってやつね
それまでラジオなんて聞く習慣も無い
身近なラジオは、真空管式のラジオか車の押しボタン式のラジオでしたね
そうそう車のラジオって言えば押しボタンで選局する物でしたね
今回は、車のオーディオについて書きます
新車納車時
セールスがラジオの設定をしてくれる
その時に驚いたのがオーディオ道の入り口でもあったのかな
切っ掛けって色々有るけど
車のラジオって太い音がするな~とか
真空管ラジオの音もそうだけど
太い音で明瞭でした(ココ重要ですよ
当時車のラジオは、AMのみ
ボタンを引き周波数を合わせ押し込むとメモリーすると言うアナログラジオ
どの車も同様でしたので取り外して保管なんて無かったけど
車は、買い替えるのに
ラジオは、そのまま廃棄されるのかと子供ながらに思っていました
カーラジオや真空管式のラジオの声って明瞭に聞こえる
当時から不思議でしたね
そして車もどんどん進化し
ラジオもデジタル表示に
押しボタンタイプは、変わりませんが
電子メモリー式でデジタル表示(液晶で緑の照明が点灯してたかな
音が悪いと(父親が言い出した
音が軽くなった
音質がどうのって言う父では、無かった
スピーカーが悪くなったのかね
ラジオ本体か?
たしかそんな頃からトーン回路が付いて来た
そんな高級な物じゃなくて高音が出るだけ
トレブルとは、違う機能
入門用ラジカセやカーラジオにしか付いて居なかった
もう見ない機能ですよね
聞こえの悪いラジオですがトーンを最大にしても
うるさくなるだけで明瞭な音にならんと言ってたのを思い出します
70年台の車のラジオ事情
スピーカーもカーステレオとは、別に付いてる時期も有りましたね
ラジオだけ取り外しできない構造だった様な
カーステレオから出るラジオの音の方がハイファイなはずが
カーラジオから出る音の方がアナウンサーの声が明瞭でした
当時のスピーカーは、楕円でダッシュボードに付いてたかな
フロントガラスに当たり反射音を聞く
それともホーン効果が有ったんだろうか(知らんけど
廃車の車からスピーカーも取出して来た事が有りましたが
4Ωじゃんか~使えんと
当時のオーデイオ仲間?は、言ってたな
左右二個揃うなんて事も難しいから(モノラルだからね
箱に入れて使うなんて事は、有りませんでしたけど
車の構造もあり
明瞭な音が聞けたんだろうか
AMラジオを聞く時は、カーラジオでって
当時は、みんな言ってたなぁ
音に興味のない人も
昔のカーラジオは、良かった
真空管ラジオの音は、聞こえが良かったと
よく話を聞きましたが
どんな思いでが有りますか?
PS
ラジオ体操の時
長い延長コードをひっぱり真空管ラジオで鳴らしていました
電池式のラジオは、聞こえが悪いんだって
長老?役員さんですね(多分
言っていました
小学生時代の思い出
