規格以上の容量の有る音楽CD

 

これね~気が付かないで使う(聞く人も居るだろうね

 

最後の曲が聞けないCD(なんだそれ

CDプレーヤーが壊れたのかなと思った

先日購入したビルエバンスのBOXの話

無理やり詰め込んだ12枚アルバム

 

そこで疑問が有ったんです

 

ビルエバンスのレコード(アルバム)って?

全部両面で40分以内?なの?

 

JazzのCDって40分を切るアルバムって結構ありますが

12枚のアルバムを6枚のCDに収録したって事は

収まらない分をカットしてるの?

そう思っていたのです

 

CD初期の規格は、最大収録時間(74分42秒)だったのが

クラシック(ベートーヴェンの交響曲第9番)の演奏が

それに収まらないからと拡張されたのですよね

 

新規格は、80分(もうほとんどが80分のCD-Rしか無いだろうね

車のスロットインにCDを通したくないので

CD-Rに焼いて読ませようとしたのです

 

リッピングしたら一枚に収まらない

あれ?CDの規格でWレイヤーって有ったの?

知らんけど

 

 

パソコンで見たら

ファイル有るし再生も出来たぞ

容量が700Mの管理なのか?

80分の管理なのか知りませんが

 

謎です