Western Electric WE14a レプリカ 使用ドライバーは?どうする?

 

 

通常の1インチ コンプレッションドライバーを装着するつもりは、有りません

 

ドライバー構造をコーンスピーカーで何とか再現したいが

能率的にも駆動できるのか?

 

通常のコンプレッションドライバー構造(一番下 スロートの奥の方に振動板が有りフェーズプラグの隙間を通り音が出ます

 

 

 
WE 555ドライバーは、こんな構造らしい(断面図
 
分かり易く色を付けてみました
 
水色がスロート(音道
振動板がこんな位置に有るらしい(励磁型だから?
 
通常のドライバーは、邪魔なプラグと言うパーツが有り邪魔ですね
WEの音が良い理由がここに?有るのかも
 
後ろの大部分が磁石コイルなのですね(驚きました

 

 

 

 

 

 

 

こんな形(構造)をしていますが(汗

非力なコーン型でドライブ出来るの?

 

うーむ自信は、無いが

 

 

 

写真で見るとこんな感じで振動板がスロートから丸見えなのですね

 

 

 

 

 

 

 

お!これならうちにも似たやつ有るぞ(笑

 

怒られるんやん

 

 

 

まずドーナツアダプターを製作しました。

こんな小さなドーナツは、初めてです。

 

似てる…。

老眼ですからぁ

許して下さい

 

 

 

 

外形で70mm内径45mmです。

コーンスピーカーは、うちに有ったスピーカー詳細不明品

 

 

何か百円のUSBスピーカーに似ていますね

 

ドライバーのハウジングはコレ

 

 

 イキナリ完成の絵ですが・・・。(汗

 

赤のハウジングがヤル気を感じますね(マジ?脳みそ溶けてますので放置してねん

 

 

 

明日は、台形の外観を組み立てます

後ろの反射板もうまくセッティング出来るかな?

 

これも重要ですよ

パラゴン製作した時は、聴きながらカーブと角度を決めましたから

 

 

 

箱を固めるのにエアー漏れも注意

コンプレッションドライバーですからホーンジョイント部分からの空気漏れは、だめ

 

さて

こんなんで

ちゃんと音出るんかいな

 

実験開発ですから~

 

 

 

でも

 

ヤル気の無いジャンクスピーカー使用ですよねー

 

ハハハ

まずテストですから

 

 

 

WEのチリトリを作っているつもりが

 

ゴミ箱かも

 

 

 

この構造図を見ますと

スピーカーから出た音は、Z型に

90センチほどの音道を通り出口から出るんです。

 

 

金管楽器を想像下さい

小さなリードの振動が音道を震わせ大きな音がするんです。

 

ホーン族ですから考えているだけで

ワクワクします。

 

 

 

ホーン型を知らない方に

今まで

Gサクっの製作して来たホーンスピーカー

 

 

たった15センチしか無いホーンでもですよ

シーメンス バイオノール

https://ameblo.jp/mcin29/entry-12474153333.html

 

出音は、奥行感が生まれるんですよ

 

音楽再生にホーンシステムは、外せません。